なかなかすごいタイトルだけど…




こんにちはおすましペガサス
大切なあなたへ
ジャージコバ認定カウンセラー
ひなたです。





実は、書きたくても、恥ずかしかったり、何言ってんの?って思われたら…!と思って(自分が自分に言ってただけなんだけど笑い泣き)書けなかったこと。
セックスレス解消法と書いておいてなんだけど、
これはセックスレス解消を目的とした方法論じゃなく、
結果的に愛する人とのセックスが増えた
幸せなパートナーシップに繋がる出来事を書きたいと思います。





***





私は、セックスレスのお悩みって、それ単体でみても解決は難しいと感じていて。
なぜなら、それをどうにかしようとしている時




女性として愛されていない自分
魅力がない自分
等、自分自身がめちゃくちゃ女性としての自分に✕をつけて責めていたり

相手に対して
性欲がないの?とか、
男性からきて欲しいのに!とか、
今の状態のその人に✕をつけている
状態(もしくはどちらも)かな、と思うんです。




今の自分も相手も否定して、自分や相手に『今のままのあなたじゃダメ!』だと訴えれば訴える程、
自分を否定されたくない
自分を傷付けたくない
自分を守りたい心理が働いて
ますます上手くいかなくなる可能性が高くなってしまう。




そんな時に、じゃあ、否定しないで肯定するって何なの?だけれど、
セックスと関係ないところで自分を大切に扱っていく
ことを良かったら試してみて欲しいのです。












これは、私が実際に体験したことで、でもセックスレスをどうにかしようとしてしたことじゃなく、
自分を大切にしていたら、いつの間にか、すごく豊かなセックスの時間が増えた経験から書いてみたかったこと。






パートナーとの関係を良くしたいと思った時、
相手と話し合う、とか、
相手に働きかける、とか、
相手ありきのことを頑張っても頑張っても上手くいかない時、
相手とは関係なく
私を満たすことを何より優先してみる。





その方法はいくつかあるけれど、まずは、
あなたが心地良い時間、心地良いものに触れてみることからどんなことでも…、
例えば
チョコを食べる
お茶を飲む
テレビを観る
ドラマを観る
お風呂にゆっくり入る
好きな歌手の曲をきく
ドライブをする
猫や犬や動物の写真や映像を観る
空を観る
なんでも♡





一日5分でもその時間を
大切な自分に与えてあげる





自分をご機嫌にする感覚が掴めてくると、
その後に
どんな自分も受け入れていくことへと繋がりやすくなると思うのです。






自分を大切にする実践方法
過去にも何度か書いていますが
また書きたいと思います✨