日子育てお疲れさまです。



カウンセラーひなたです。



お子さんの問題に疲れてしまったあなたへ












我が家は、4年生の長女がいて、発達特性を持っているのもあり、3人子供がいる中で長女の子育てが一番感情が動きます。



その中で感じているのが、子供の問題に見えるところって、自分が大切だと思って頑張ってきたところを『破っている時』にすごく反応してしまうなぁ、と感じています。




例えばあなたが、好きなことは後回しにしてでも、『やらなきゃならない事』を頑張っていたり、
自分よりも『周りの人の気持ちを優先』していたり、
自分の『欲求を抑えて』これまで頑張ってきていたら。





子供が、自分の好きなこと(ゲーム等)を優先しようとしたり、
宿題を出さなくても困らないと言っていたり、
素直な自分の欲求を出すと、あなたがしてきたことを否定されているような、そんなことをしていたら大変なことになるような怖さもあったり、誰かに迷惑をかけてしまって嫌われるのが怖かったりと、お子さんの行動を許すことが難しいのではないでしょうか。





だけど、今まで、お子さんのことをどうにかしようと頑張って頑張ってきて、今疲れてしまって苦しくなっているなら、
今度は、お子さんじゃなく、ご自身の心をゆるめてみるのはどうでしょうか?













例えば、お子さんを第一に優先していたのを、ご自身を優先してみる、
自分の好きなことより、やらなきゃならない事からしていたのを、好きなことをまず自分にやらせてあげる、
自分自身の欲求を自分で満たしてあげる。




まさに今のお子さんがしているようなことをする自分を許してみる。
良いところだけじゃなく、ダメだと感じるところがある自分自身も許してあげるような感覚で…。




そうしてみると、お子さんの問題に見えていたところも、実は良いところと表裏一体だったと自然と思えるかもしれません。





これまでずっとお子さんのことをたくさんたくさん考えて頑張っていらしたあなたですから、ヘトヘトになるまで頑張って、それでもご自身はダメなんだ…、と責めるのを少しだけお休みして、周りの大切な人たと同じように、ご自分を大切に扱ってみるのも良いんじゃないでしょうか。











お子さんの問題行動に疲れてしまったあなたへ

そのままのあなたを許すタイミングがきているのかもしれません☺











全ての愛されるママへメッセージ配信中✨
(ポチッとお友達登録して読んでみてくださいね♡)