ふと思い出した
3年程前まで、私は我慢ばかりしていたこと
こんにちは
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます✨
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。
ふと思い出した。
ほんの3年前までは我慢ばかりしていた。
一昨日せいちゃんがこちらのブログをあげてて
これを読んで当時の節約を思い出した。(節約がダメっていう話しやせい代さんのことじゃないよー!私個人の話し😙)
私は、専業主婦だったから、とにかく『節約』することが『良い妻』なんだと思っていて、
食材や日用品をポイント10倍!の日とか、安い食材があるお店を2件位梯子するとか、少しでも節約しようと頑張っていた。
クーラーも勿体なく感じて、付けて消してってしてたし。
夫や子供の服は買っても、自分の服はめったに買えなかった。
美容院もどんだけ行かないのさ?!って位我慢してた。
しかも、当時はね、旦那にそうさせられてると思ってた
今なら笑えるけど…、本気でそう思ってたんだよね
節約をはじめた当時の想いは愛情からだったと思う。
旦那さんが働いてくれたお金、大切にしたかったのだと思う。
だけど、それがいつからか我慢に変わっていって…、いつの間にか、させられてるとまで思いこんじゃったんだよね。
何で私ばっかり我慢しなきゃならないの?
旦那さんは好きに髪を切って、好きに服を買って、好きに使って。
子供にはね、それが愛情だと思ってたから何にも思わなくて、ひたすら旦那さんがやなやつ!だと思ってた
で、私がそうだから、旦那さんもそうなるの。
私が我慢してるから、自分を大切にしてないから、
旦那さんも、私に我慢させようとするし、すっごい雑に扱うようになる。
本当に夫婦は鏡。
でもたちの悪いことに、
私は愛情だと思っているから、その最中はマジで気付かないのよ。
むしろ…、
何で協力してくれないの?!
何でこんなに頑張ってるのにわかってくれないの?!
何で自分ばっかり?!
って、本気で旦那が悪いと思ってたわ


そこから少しずつ、自分を大切にしていって、我慢をやめて行ってやっと最近感じられるようになった。
旦那さんの愛情、優しさ、心の広さ。
今は、服も髪もクーラーも食材も日用品もなーんにも言われない。
(買ったら?は言ってくれるけど😁❤️)
本当、負けず嫌いだからなかなか素直に言えないけれど、旦那さんがいてくれることがありがたい。
今日も自由に東京に行かせてくれて嬉しいな❤️
いつもありがとう❤️



