こんばんは🌙
ご覧いただきありがとうございます
大切なあなたへ




新型コロナの影響で、不安を感じている方もいらっしゃると思います。




そんな時は、自分の気持ちに蓋をしないで、
『私、不安なんだなぁ…。』と、寄り添って感じてみるのがオススメです。
あなたの感情を無理やりポジティブにしなくても良い
まずは不安に思う自分の気持ちを大切に聴いてあげてくださいね^^




***


休校になるとニュースで一報が入った時、そんな風に、私も私の気持ちを感じてみました。




毎日家で3人の子供といたらイライラするかもしれない。
つまらなくないようにしなくちゃ。
長女は喘息グレーだから良かったのかも。
ご飯用意するのめちゃ大変だな。





そんな自分勝手に思えることも、私が否定しないでつらつら考えて
そのことを、不安の中身を、夫に話してみた。
ずっと一人で抱えるのが癖だったけれど、
自分に寄り添っていたら
『愛される存在の私』も
『大切な人への信頼』も
だんだんそっちがホントウだと感じてきていて、
「イライラしそうで不安なんだぁ…。」って話してみた。




そうしたら、とっても楽になった。
私が不安だったのは、漠然としていたこと、一人で頑張らないとと思い込んでいたこと。
その根底には子供への愛情があったこと。




私が私の思いを無視しないでみると、
私の想いを知ることが出来て
安心できる人に話すこと
ただ、口にしただけで、とっても軽く楽になって。





その後、不思議なのだけど、不安(不足)の反対、
『ある』ところが沢山溢れてきた。





マスクもトイレットペーパーもおむつも生理用品も、
普段は、好きなものを選んでいて
耳が痛くならなくて柔らかいもの
私の顔の型にあうもの。
肌が痛くならないもの。
かぶれないもの。




すごく豊かだなぁ、って。
選べるくらい沢山の種類があって
自分で作ったらと思うと、
そもそもあんな完成度で出来ないし、
とてもあんな値段では出来ない。
すごく恵まれていてありがたいなぁ、って。




マスク製造の方は、休日返上で作っていらっしゃるという話しも聞いた。
医療従事者の方も自分の身の危険を承知で治療にあたられたり。
配送業の方も本当に忙しいと。
誰かのためにと頑張ってくださる人がたくさんいる。
本当にありがとうございます。




そして、話して楽になったらね、両家のばぁばの家に長女と次女がお邪魔させてもらったり、
子供いると買い物大変でしょって食材を買って来てくれたり、
マスクをくれたりもして。




不安は一人で抱えると大きく膨らむけれど、
頼ってみたら
私が安心出来て
周りの大切な人の優しさをいただいた。





***




もしも今、不安を感じていたら
あなたはあなたを独りにしないで
大切なあなたの気持ちに目を向けてあげてくださいね^^





一人で抱えられない時は、カウンセリングも利用してくださいね✨






手軽にお家から受けられる
LINEカウンセリングはこちらから↓↓↓






友だち追加は上のボタンをクリックしてね↑↑↑