こんにちはー晴れ
最近ちょっと告知に追われている気がするからたまには普通の記事でリラッ~クスデレデレ
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。





今もし、何か上手く行っていないと感じたり、ブロックがあるなと感じたり、なかなか前に進めないと感じていたら、




そのブロックがある自分、ブレーキをかけている自分も、ただ、あなたを幸せにしたいだけなのだ。




少し前、私は違和感を感じた出来事があって、別にその違和感を無視して、我慢しようと思えば出来た。




そして、そもそもなんで我慢しようとしたかというと…




「嫌われなくないから」だった。





だけどその違和感を無視したまんま、我慢したとしても、その先に待っているのは上手くいかない現実。



人から頼まれ事をする。
→本音は、『やりたくない』けれど、『嫌われたくない』から我慢する。
→モヤモヤしたまま頼まれたことをやる。
→モヤモヤしているから、少しでも上手く行かないとイライラしはじめる。
→これだからやりたくなかったんだよ!とキレる。
→そもそもあの人がこんなこと言わなければ…。と『相手を悪者にし初める。』
→例え頼まれたことが終わっても、相手との関係にモヤモヤが残る。




と、まぁこんな感じで、
『嫌われたくない』はずが、
相手を悪者にして、
『嫌いになり』
相手との関係が悪くなるゲローゲローゲロー




アレ…?




だから、『嫌われたくない』が出てきたら、『嫌われたくない程大切な相手』なんだとまず自分の気持ちに気付いて、
相手を、自分を、本当に大切にするために、やりたくないことを、




『断る』。



そもそもお相手は、ただ自分の望みを伝えているだけ。
ただそれがたまたまやりたくないことだっただけ。
悪気も他意もない。
善も悪もない。
正しいも間違いもない。




だから、ただ正直に出来ない理由を伝えれば、お互いのことをより知れることにも繋がる。




『嫌われたくない』の想いも、自分が傷つかないように、私の中の一人がそう感じて守ろうと、幸せにしようとして浮かんだ気持ち。




それも悪者にしないで寄り添うと、
安心できて本当に望んでいることがわかりやすくなる。
安心してブレーキがゆるめば、前に進みやすくなる。




こわい気持ちも
嫌な気持ちも
悲しい気持ちも
寂しい気持ちも




大切な自分の気持ちだから、寄り添っていこう✨










↑↑自分のフライヤーは今一な私に🤣
ヘレンちゃんが【レタッチ加工】して作ってくれたよー💛

ヘレンちゃん、ありがとう💛