おはようございます✨
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます✨
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。




起業支援同期、せいちゃんのブログ




せいちゃんとはよくシンクロするのだけれど、今回も本当に…、今我が家は正にこの状態で…、私がやりたいことをやりだして、夫はイライラしている。





入門講座に行く前日、夫は、カウンセラーとか気持ち悪い、周りの人も気持ち悪い、その世界が気持ち悪い。
騙されてるんじゃない?
普通の仕事をして。
俺より自分なんだね。
というようなことを言っていた。





今までの私は、どこか夫基準で、だけれど今、もうそれが出来ない。
ごまかせなくなっている。





ぐりちゃんの入門講座をうけて、自分の望みを知って、自分のことだけれど…、あぁ、そんな風に思っていたんだなーって気が付いて…。





私は夫といて、その関係は段々楽になってきていた。
だけれど、私は「安心」したい。
好きな仕事をして、見守られて、喧嘩をするのは良いけれど、根底では、安心していたい…。





昨日、夜、大好きな人に話しを聴いてもらって、その人のお話しを聴けて…、自分の気持ちや夫の気持ちに少し触れられた気がして…、
それから私の素直な気持ちを夫に話した。
今、好きなことをやらせて貰えてありがたいなぁと思っていること。
夫が働いてくれているおかげで安心できること。
カウンセラーの仕事のことをしている時がめちゃくちゃ楽しいこと。
今、幸せだと感じていること。
全然まとまらないままだったけれど、夫は、うん…、うん…、と聴いてくれていた。





夫が前みたいに、朝は焼き魚、お味噌汁、納豆、おつけもの…、と望んでいるのはわかっていても、私はもう、自分に嘘をついて、表面上だけの良い妻、良い母には戻れない、それで我慢して頑張って、身体をこわして、無気力になった頃には戻りたくない、出来ない。
ということも話した…。
他にも思っていることを話した。





夫がどう思っているのかは、夫自身もまだよくわからかったのか、しばらく考えて、出かけていった。




いつの間にか三女と寝てしまって、夜中に三女が泣いて起きた時、夫が「バームクーヘン好きでしょ?」と言って、バームクーヘンをくれた。













全然まとまらないけれど、多分何かがかわっていく時なんだろうと、そんな風に感じている。











入門講座の夜、ホタルを観に連れて行ってくれたんだ。