専門紙元記者・小笠原が【NHKマイルC】を完全回顧! ジャンタルマンタルの将来性もジャッジ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様こんにちは!

本日はNHKマイルCの完全回顧をして参ります!

 

勝ったのは2人気【S】評価の◎ジャンタルマンタル!道中は好位追走から直線は力強く伸びて2馬身差半差の快勝!GI2勝目となりました!2着も1番人気【S】評価○アスコリピチェーノが入り、3着は10番人気ロジリオンという結果でした。




 

ここからは今後の的中に向けて【元専門紙記者・小笠原】が岡井塾でお題の”NHKマイルC”の買うべき5頭を中心にレースを振り返り、また次週のヴィクトリアマイルの人気薄でも狙いたい馬を公開致します!

 

【NHKマイルC回顧】

まず【S】評価で2番人気1着◎ジャンタルマンタルについて。スタートを決めて外目好位を追走。直線に向いても手応え抜群で2着争いを尻目に2馬身半差の完勝でした。2着馬が直線でゴチャついたこともありますが、マイルなら同世代で1番の力を示しましたし、1分32秒4の時計は水準級ながら安田記念に出てきても勝負になるレベルだと思います。

 

もう一頭の【S】評価の1番人気2着○アスコリピチェーノは好位内を追走から勝ち馬を見る形で直線に向くも勝ち馬にキッチリ蓋をされて強引に内を突きましたが、ゴチャつく場面。そこから2着まで追い上げたのは地力の高さですが、まともならもっと差は詰まったでしょう。今回は復帰初日のルメール騎手の勝負勘の差が明暗を分けた気がします。

 

続いて【A】評価で4番人気4着▲ゴンバデカーブースは中団追走し、勝負どころで手応えが怪しくなりながら最後は差を詰めた内容でした。いかにも休み明けという感じだっただけに、叩いた次走は前進を期待できそうです。もう1頭の【A】評価☆ノーブルロジャーは7番人気12着に完敗。中団インを追走も直線伸びずという内容でしたが、これまで高速馬場を経験したことがなく、時計に限界のあるタイプかもしれません。

 

最後に【穴】評価で13番人気5着△イフェイオンは大健闘のレースぶり。6番手追走から直線はインを突きましたが、ゴチャつく場面があり、立て直しての結果。まともなら3着もあったかもしれず、実に惜しかったので次走も注目したい存在です!

 

以上がNHKマイルCの回顧でした!

 

続いてはヴィクトリアマイル注目馬です。

 

【ヴィクトリアマイル注目馬 美浦・友道厩舎 ハーパー】

ここ2走は牡馬相手の王道を歩んで有馬記念9着、大阪杯13着と敗れていますが、牝馬同士なら昨年のクラシック成績からも実力上位は明白。ハーツクライ産駒だけに古馬を迎えて成長が見込めますし、人気のマスクトディーヴァとも秋華賞では差のない競馬をしており、東京マイルでクイーンC勝ちの実績もあります。近走の大敗で人気急落なら積極的に買いたい1頭です!

 

以上が本日京都10Rで3番人気◎ガロンヌ1着で馬単2810円的中の小笠原の注目馬となります!

 

岡井の狙い馬は翌週の岡井塾、競馬サロンで是非ご確認ください!

 

その翌週は東京5週連続GIの第2弾でドバイターフ2着ナミュール参戦するヴィクトリアM!

改めて今後の岡井塾にご期待をお寄せ下さいね!

 

それではまた!

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼