専門紙元記者・小笠原が【マイラーズC】を完全回顧!安田記念の取捨もジャッジ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様こんにちは!

本日は塾長がフローラSの3連複6500円とマイラーズCの馬連400円のダブル的中を決めた訳ですが、ここではマイラーズCの完全回顧をして参ります!

 

勝ったのは1人気【S】評価の◎ソウルラッシュ!道中は中団追走から直線は力強く伸びて快勝!

団野騎手は見事に代役を果たしましたね。2着は2番人気【S】評価○セリフォスが入り、3着は6番人気ニホンピロキーフという結果でした。




 

今後の的中に向けて【元専門紙記者・小笠原】が岡井塾でお題の”マイラーズC”の買うべき5頭を中心にレースを振り返り、また次週の天皇賞・春の人気薄でも狙いたい馬を公開致します!

 

【マイラーズC回顧】

まず【S】評価で1番人気1着◎ソウルラッシュについて。道中は中団外を追走し、やや促し加減でしたが、直線に向いても手応え十分で危なげのない内容で重賞3勝目を挙げました。ただ安田記念となると、今回はこの馬が得意な道悪でしたし、過去2回結果が出ていないことや、3週連続終い10秒台の追い切りを消化していたように、このレースを勝ちにきた印象でした。上積みはそこまで見込めそうにないだけに、本番は道悪になったら評価を上げるのがいいかと思います。

 

もう一頭の【S】評価の2番人気2着○セリフォスは中団の内を追走し、ソウルラッシュと同じような位置取り。こちらは直線も内を突いて、最後は地力で2着を死守というレースぶりでした。今回は勝ち馬に完敗でしたが、12キロ増で上積みも見込める仕上げでしたし、斤量も1キロ重い58キロ。昨年の安田記念で2着と好走している舞台適性からも、本番では十分逆転可能でしょう。

 

続いて【A】評価で8番人気11着セッションは今回も先手を奪おうとしたところ、内からトゥードジボンに来られて2番手からとなり、ダービー卿CTと似たような形で集中力が途切れた印象。もう1頭の【A】評価、4人気8着コレペティトールはここ2走同様にインのコース取りでセリフォスをマークするような形で運びましたが、末脚不発でした。道悪は初だったので相手強化以外にも馬場の影響はあった印象です。

 

最後に【穴】評価16番人気6着ビーアストニッシドは好位追走し、直線最内から一瞬伸びそうな場面もあって見せ場十分の内容でした。この相手に健闘といえますし、まだ5歳なので、どこかで穴を空けそうな雰囲気を感じました。

 

以上がマイラーズCの回顧でした!

 

続いては天皇賞・春注目馬です。

 

【天皇賞・春注目馬 栗東・大久保厩舎 ハピ】

前走の大阪-ハンブルクCは初芝で0秒8差と敗れていますが、スタートは鈍く、後方からとなり、しかも直線で寄られてブレーキを踏む場面がありました。まともなら掲示板以上もありそうな内容。芝2戦目で天皇賞・春を選択したということは陣営も手応えを感じた結果でしょうし、今年大活躍のキズナ産駒だけに芝でこそ能力をさらに発揮できる可能性もあり、穴で狙ってみたい1頭です!

 

以上が小笠原の注目馬となります!

 

昨日の福島牝馬Sの3連複8800円も仕留めて、今週の重賞を3戦3勝として公言どおり軍資金稼ぎに成功した岡井の狙い馬は翌週の岡井塾、競馬サロンでご確認ください!

 

とにかく翌週は、GW突入で何かと入り用も多い時ですし、GI・天皇賞だけではなく、土曜はダービートライアルの青葉賞といった重賞を筆頭に読者さまにおかれましては、改めまして大きなご期待をお寄せ頂きましょう!

 

それではまた!

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼