専門紙元記者・小笠原が【皐月賞】を完全回顧!レガレイラの敗因も徹底分析!! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様こんにちは!

本日のブログでは、皐月賞の完全回顧をして参ります!

 

勝ったのは2人気【A】評価の▲ジャスティンミラノ!好位追走から直線半ばで抜け出し、最後は2着の猛追をクビ差振り切って3戦3勝で皐月賞を1分57秒1のレコード制覇!2着は7番人気【穴】評価の△コスモキュランダが入り、3着は早めに抜け出して粘った3番人気△ジャンタルマンタルという結果でした。



ここからは今後の的中に向けて【元専門紙記者・小笠原】が岡井塾でお題の”皐月賞”の買うべき5頭を中心にレースを振り返り、また次週のマイラーズCの人気薄でも狙いたい馬を公開致します!

 

【皐月賞回顧】

まず【S】評価で1番人気6着に敗れた◎レガレイラについて。道中は後方馬群の中を追走し、勝負どころを迎えましたが、前が壁となってやや踏み遅れた印象。直線は外に出したものの、追い上げ届かずという内容でした。前の止まらない高速馬場でこの馬向きではなかったですし、スタートの不利もありましたが、やはりテン乗りも影響した印象です。上がりは33秒9と最速タイで東京替わりはいいはずなのでダービーはともかく、オークスに向かえば中心の1頭になると思います。

 

もう一頭の【S】評価の5番人気5着○シンエンペラーは勝ち馬をマークするような位置で運んだものの、直線は伸び切れず5着でした。血統的にもこの馬には時計が速過ぎた印象ですが、まだ気性的に幼く、成長余地や状態面でも上積みが見込める馬。0秒4差でしたし、堅実ぶりは強調材料なのでダービーでもあまりに時計が速くならなければ見限れない1頭ではあります。

 

続いて【A】評価で2番人気1着▲ジャスティンミラノは好位追走から勝負どころではコーナー4つのレース未経験もあり、反応が鈍く、下がりそうなところを、直線で盛り返すように伸びて2着馬を振り切る内容でした。高速馬場向きの印象で、間違いなくワンターンの東京の舞台の方が合う馬。戸崎騎手の悲願達成に向けて最右翼の存在となりそうです!(もう1頭の【A】評価ダノンデサイルは競走除外)

 

最後に【穴】評価で7番人気2着に激走した△コスモキュランダは今回は中団から運んで直線は外から追い上げる弥生賞とは違った正攻法の競馬で好走。またまたモレイラ騎手の手腕に脱帽といったところですが、このレースぶりなら東京でも対応できそうで押さえは必要な印象です。

 

以上が皐月賞の回顧でした!

 

続いてはマイラーズC注目馬です。

 

【マイラーズC注目馬 栗東・斉藤崇厩舎 セッション】

ダービー卿CTは8着と敗れましたが、先手を奪ったところ2角でエエヤンに来られてリズムを崩したのが敗因。思わぬ脆さを見せましたが、もともと関東圏では成績は良くない馬。逆にこれまで関西圏では全て馬券圏内と地元に強い馬。2走前は京都金杯で2着と好走していますし、叩いた上積みとコース替わりを見込めば一変しても不思議ないでしょう!

 

以上が本日の推奨馬、阪神6Rの3番人気◎ログラール1着で馬単1290円を仕留めて推奨馬4連続的中を決めた小笠原の注目馬となります!

 

岡井の狙い馬は翌週の岡井塾、競馬サロンでご確認ください!

 

その翌週、一旦GⅠレースは中休みとなりますが、GI馬セリフォス参戦のマイラーズCや3歳重賞・オークスTRのフローラSが開催!


読者の皆さまにおかれましては、その翌週に行われる京都競馬場でのGI・天皇賞(春)にも改めて大きなご期待をお寄せ頂きましょう!

 

それではまた!

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼