追い切り情報[小倉記念]メールドグラースは夏場でも体のハリが非常に良く、上々の動き! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):Rさん、おつかれさまです!今週は小倉記念についてよろしくお願い致します!

栗東R氏(以下、R):それにしても暑いわ~。今朝の4時半でもトレセンの温度計は26℃やし、夏バテしてる馬も結構おるで。

編:やはりそうですか(汗)。夏場は体調の見極めが馬券のカギを握ると思いますので、そのあたりをジックリ聞かせてください。

R:せやな、まずはアドマイヤアルバからいこうか。時計は82.0-65.7-50.3-37.1-11.7。道中は先行する形で半マイルくらいからピッチを上げて、ラストは1馬身くらい先着したけど、良い頃と比べると物足りない感じやな。タイム的には悪くないけど、本調子なら追われてからもっと切れがあるけど、まだジリジリやったから。

編:なるほど。近走成績どおり、復調までもう少し時間が掛かりそうですね~。

R:続いてクリノヤマトノオー。時計は66.5-51.1-37.4-12.0で上がり3ハロンを重点に追われた。もともと跳びが大きい馬でスピード感はないけど、ダイナミックな走法やった。前走時は休み明けでゴール前の反応も良くなかったけど、使った効果で体がグッと引き締まって、単走でも遥かに動きは良くなってたで。

編:そうですか!小倉の実績はある馬ですし、過去10年で【2.1.2.4】の“小倉記念・男”の和田騎手なら一発あっても不思議ないですね!

R:人気どころではメールドグラースがさすがの動きやった。時計は84.0-67.3-52.0-38.1-12.5とテンにゆったりしたペースで最後も併入やったけど、終始余裕の手応え。暑い時期にも関わらず、体のハリも非常にいいし、一時に比べると実が入って全体的にしっかりした感じがあるわ。小倉記念は以上や。

編:トップハンデとなりますが、調子が良いとなればさらに連勝を伸ばす可能性も十分ありそうですね!では続いて、今週行われるもうひとつの重賞・レパードSの追い切り特注馬について教えてください!

R:抽選対象で出られるかわからんけど、今朝やったハヤブサナンデクンが予想以上に良かったわ。時計は83.0-67.0-52.1-38.6-11.8でかなり後方から追走して直線半ばで馬体を併せ、相手に歩調を合わせた感じで併入。それでも終始手応えに余裕があったし、調教を見る限り、ひと息入った太め感はまったくなく、この休養が良い方に出た感じがするで。

編:Rさん、ありがとうございました!先週は小倉日曜メインの佐世保Sの馬単4260円を的中。今週末も競馬サロンで無料公開中の推奨馬とメイン予想を楽しみにしていますね~。 

 

 

 

★「競馬サロン」リニューアルOPEN!★

※栗東R氏メイン予想も無料公開中!

 

▼栗東R氏メイン予想は以下バナーをタップ