今週はBIGニュースだらけじゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

しっかし今日の東京もハンパなく暑いな。
36度だって?!えらい事になっとるのう。。。

だが、この暑さにも負けぬほど、今週はのちほど公開する午前勝負を筆頭に、熱いレースの数々を迎え撃つ訳だが、明日も最高気温は35度と今日ぐらいの酷暑と聞くので、競馬ファンの皆さまはくれぐれも熱中症対策を万全に週末の競馬を楽しんでくれ。

それにしても、今週は俺にとっても読者さまにとっても1年の競馬ニュースでトップを占めるほど残念なことや嬉しいことが凝縮されたよね。
なので!本日のブログではまず俺の中のトップ5ニュースを取上げさせて頂くわい!

1・ディープインパクトの死
まず、衝撃を受けたのは30日(火)に流れたこのニュースじゃ。基本、他人の所有馬に興味無いのが馬主の性だが、この馬だけは別格で憧れの存在。何せトップクラスが集結するGⅠレースでさえ楽勝するほど桁違いに強い馬だった。それに、産駒たちにも伝わった特有の切れ味勝負で、勝ち星を量産する活躍も目覚しいものがあるのう。

国宝級の馬だけに、連日の報道や著名な方々から届けられた追悼の声も多く聞かれたけど、俺的には比較的小さな馬体から繰り出されるバネの効いた豪快なフットワークを見て、馬っぷりの良さ=必ずしも上クラスの馬では無いことを教えて貰い、それは大きく今の馬選びに役立っている。同じ時代にライブでレースを見れた事も最高の財産やな。

まだ、17歳という若さでの死は残念としか言いようが無いけど、これまで国内トップの種馬としてシーズン中は相当な疲労もあっただろうし、どうか天国では安らかに平和な日々をゆっくり過ごして貰いたいと切に願っている。

圧倒的1強の種牡馬であったディープ亡きあと、来年以降の種牡馬戦線はまさに激戦区となるが、例年億を超える高値で取引されていたディープ産駒に手が出なかった馬主たちからすれば、今後は比較的安価な馬でもトップを目指せるチャンスは広がったと言える。

もちろん、可能性など限りなく少ない事は十分承知の上だが、俺もいつかはファンの脳裏に焼きつくような素晴らしい名馬との出会いを夢見て今後の馬主道を励むわい。

2・日本馬のディアドラが歴史的英GⅠ制覇
ディープ亡きあと、昨日の深夜にいきなり飛び込んできた朗報じゃ。しっかし、競走馬を北海道から東京に運んでレースするだけでも、好状態を維持するのは大変なのに、遠いイギリスまで飛行機で遠征し、スピード馬場の環境で育った日本馬にとって鬼門とも言える力の要るヨーロッパの馬場で追い込んで勝つ牝馬なんて本当に凄い事やのう。

向こうを主戦場にしたローテで陣営が究極の仕上げを施した事や、今年短期で日本へ来日し勝ちまくった事でもお馴染みのO・マーフィー神騎乗が絶妙だった事は、ゴール入線後に興奮のあまりスタッフの方々が抱き合って喜ぶシーンにも存分に表れていたわい。

このあとも海外のローテを組むと聞くけど、とにかく今後も無事にレースを歩み元気な姿で日本へ凱旋してくれる事を願わずにはいられん。歴史的快挙を成し遂げたディアドラが帰国した際は空港ロビーまで出向いて日本の旗を振って大健闘を労いたい気分じゃ(笑)。

関係者の皆さま!英GⅠナッソーS優勝の快挙!
改めまして、本当におめでとうございました!そして感動を有難うございます!!

唯一の懸念は、これで間違いなくハービンジャー産駒の牝馬が高くて買えなくなるって事な(苦笑)

3・ついに憧れのデットーリ(ちょいワル親父)騎手が来日
これも今朝届けられたBIGニュース。上記したナッソーSで2着に好走した鞍上でもあり、先週は英GⅠキングジョージで優勝したエネイブルの鞍上としても有名じゃ。俺も昔ジョッキーを目指していた時期は、雲の上の存在として注目していたのだが、当初の素人目で見ても騎乗フォームが格好良くて馬を追い出だしてからも迫力があり、馬がよく動いて勝ちまくる。

8年前にデットーリが来日した際に書かれたサインは、いまだ東京競馬場の調整ルームに飾られているとも聞くし、プロのジョッキーさえファンになるほどの逸材なんだろうね。我が愛馬のパツ子が引退する前にぜひ一度乗って貰いたかったわい(笑)。日本の競馬で秋シーズン通した滞在は初というし、ちょいワル親父のスーパープレイが今から楽しみじゃ!

4・我が愛馬のゴールドシンボルが調教試験に合格

 



大井競馬では、前のレースから半年開くと調教試験に合格する必要があるのだが、まさかの同箇所を骨折してしまい、半年休養していた我が愛馬のシンボルくんがゲートでソワソワしてヒヤッとしたけど何とか合格じゃ!

振り返れば、前回のレースは昨年の暮れ。長かったな~。
これで晴れて次開催8月11日~の大井競馬へ出走の権利を得たわい。同じく半年ぶりの休み明けで大井競馬に31日(水)初登場となったイッテキくんも、今回は重め残りが影響して5着だったが、愛馬の2頭共に次開催は好仕上がりで出走できると思うので、ぜひみんなからも熱き応援を宜しく頼むわい!

5・記憶に無いほど久しぶりの万馬券的中(笑)
先週は、札幌競馬のメイン重賞・クイーンSにて、何年かぶりの万馬券的中となる3連複12310円GETじゃ!近年を遡っても記憶が全くなくて、こりゃもうニュースというより事件やな(苦笑)。おかげで先週は、赤坂で激旨なフグのフルコースを頂いたわい!




久々の万馬券的中に酔いしれた先週だが、本来、俺の真骨頂は狙いすましたレースにブ厚く張って的中させることであり、今週こそはメイン重賞のみならず勝負に選んだレースは片っ端からビシビシ決めたるで~!!

その1本目!
単複推奨馬に基づき、まず抜擢したのは札幌2レースで、俺の本命は近2走2着と惜敗続きも先行して粘るレーぶりに安定感が光る(11)◎ジューンハルジオン!

相手は、メンバーが楽になった感のある(7)ハートウォーミングを筆頭に、(12)ノーブルステラの2頭に絞り、買い目は(11)からの馬連とオッズがつくようならワイド流しも加えての勝負じゃ!

このレースで勢いをつけて、明日の後半と日曜の勝負にも繋げたるわい!!

それでは最後に!
現在、ケガで療養中の(坂井)瑠星じゃ!



函館の落馬は大事故に至らなくて本当に良かった。
来週から札幌競馬で復帰との事なので、皆からの熱き応援をよろしくな!!

それと5着だったイッテキくん



叩いた次こそ馬券に貢献してくれると思うので、こちらも応援頼むわい!!

 

 

 

★「競馬サロン」リニューアルOPEN!★

※代表・岡井の土曜推奨馬を無料公開中!

 

▼岡井の土曜推奨馬は以下バナーをタップ