京成杯は3頭のみで勝負じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

本日の勝負レースは、週刊UMAJINゴールドの読者さまにも、俺が予想コラムで抜擢し【渾身の一鞍】としてお読み戴いた京都12レースにて馬連670円的中!



相手が堅くて今回の配当は安めだったが、これが相手次第で跳ね上がる場合もあるし、2人気の③ミッキーグッドネスを買い目からバッサリ切っての内容には満足しとるわい。

以前、このブログでも書いた通りで、UMAIJN読者の方でこのミッキーを買われてしまった方はおられないだろうが、この馬は内で揉まれるとサッパリの馬で、今日は揉まれるのを嫌い早め先行した事でオーバーペースとなり、直線は案の定バッタリ止まってしまったのう。

明日も中山9レースでは、また同じようなパターンで危険な人気馬が存在するが、その詳細は明日も朝10時より読者さまへメール配信させていただく週刊UMAJINゴールドの予想コラム【渾身の一鞍】でな!

そして、このブログを毎週熱心にお読み戴く読者さまのためにも!
来週以降、特にこの冬のローカルシーズンでは、状況に応じて必要な人気薄馬、一方でバッサリ切れる人気馬を幅広く馬名公開して行くつもりなので、こちらも絶対お見逃しないように宜しく頼むわい!

さて、JRAでは改めて2017年度代表馬がキタサンブラックに決定されるなど、各部門による受賞馬の発表が終わったばかりだが、今さらながらここで俺の2017年・競馬10大ニュースを振り返っておくとしよう(笑)

まず、栄えある1位は!!!
☆    我が愛馬のゴールドシンボルが2歳の段階でこれまでの所有馬最高となる3勝をマーク!今月22日から開催する大井競馬(レース日未定)では盟友・坂井英光ジョッキーとのコンビで3歳条件戦に、確勝を期して出走させる予定なので熱い応援を宜しく!!!

続いて2位!
☆    我が愛馬のパツキンが16戦して12戦入着!入着率75%という驚異的な数字を叩き出し、俺の家計を大いに助けてくれた(笑)ちなみにパツ子も次開催出走予定。

そして3位!
☆    昨年末12月最後の大井開催で、パツ子が6人気ながら2着に激走し、俺の年間プラスの馬券収益に大きく貢献!なんと素敵なクリスマスプレゼントじゃ(笑)。と同時に、昇級戦での好走で6歳にして進化中である事も証明。明け7歳となる今年も現役続行を決定付けてくれた。

以下、
4位
☆    8月に初勝利したゴールドシンボルが、これもこれまでの所有馬初となる衝撃の大差勝ち。

5位
☆    8月に我らのケンコンイッテキくんがJRA3勝目を挙げ、ケガで長期入院していた(三浦)皇成ジョッキーに新潟競馬での復帰後初勝利をプレゼント。

6位
☆    我らの斉藤先生が年間39勝を挙げ関東リーディング4位へ大躍進し!そして弟のように可愛い(吉田)隼人ジョッキーも年間81勝を挙げ関東リーディング4位を獲得。

7位
☆    我が子同然の(坂井)瑠星ジョッキーが20歳の成人を迎え、オーストラリアに武者修行へ。

8位
☆    マイナス26キロのダイエットに成功した優馬の敏腕記者、コジザップがリバウンドで体重が13キロ戻ってしまった。

9位
☆    大井競馬でファンである赤嶺ジョッキーが忘年会をバックレる。

10位
☆    有馬記念でキタサンブラックが有終の美を飾った裏で俺の10万勝負の馬券がハズレた(涙)

とまぁ、一見冗談かと思われる順位を見ても、我が所有馬に対して如何に親バカな愛情を注いでいるかはご理解戴けるだろう(笑)親交ある人の馬なら別だけど、他人の所有馬にあまり関心が無いのも馬主の悲しい性質と言えるわい。8、9位はネタな(笑)。


とにかく!
2018年も我が愛馬や関連する馬たちの奮闘、そして携わる方々の活躍に期待じゃ!
そしてもちろん、馬券もビシビシ当てて今年も大幅プラスと行くで~!!

さて、ここからが明日の競馬に関する本題!

中山競馬では3歳重賞の京成杯、京都競馬のメイン重賞としては日経新春杯が行われる。
日経新春杯は、降雪の可能性が考慮されて前日発売を見合わせており、とりあえず本日は京成杯の馬券を買って来たわい!



馬券の通り、俺が買いたかった馬はわずか3頭!
ここは単純に、完成度や馬体の良さだけで比較すると5番コズミックフォースと15番ジェネラーレウーノの2頭が抜けていると思えるのでこの組合せが大本線。

そして実績面より休み明けの前走で、昨年末のGⅠホープフルS勝ちのタイムフライヤーと差の無い5着に健闘している9番サクステッドが唯一の押さえじゃ。

現在前売りで1人気に支持されている10番デルタバローズは、厩舎ブランドも人気を集めている要因なのだろうが、馬体を見るとやや胴詰まりの骨太でパワータイプ。勝った前走のデビュー戦が力の要る重馬場のマイル戦だった事が頷けるし、むしろダート向きとさえ思え、芝2000m戦の時計勝負で走れるか微妙なので今回は馬券から外したわい。

そして4人気に支持されている8番ダブルシャープは、地方競馬の北海道出身だけに応援したい馬なのだが、これも時計勝負の2000mに対応できるか微妙なのと、乗り難しそうなタイプだけにテン乗りも心配の種やのう。

一方で、京都競馬の日経新春杯で今のところ買いたい馬は、2番ロードヴァンドール、3番モンドインテロ、8番ミッキーロケット、10番ソールインパクトの4頭。
買い目の最終決断となる購入馬券については、ツイッターやこのブログ上で明日また公開するかもしれんが、オッズ次第では購入自体を見合わせる可能性もある。

それより中山10レースの6番ダノンプラチナから勝負したい気もあるしな。

いずれにしても!
その他で俺の勝負は、中山9レースと京都10レース!
明日こそ2連勝を決めて夜は美味い酒飲むで~!!

それでは最後に!



筋肉隆々!2丁目のオカマちゃんじゃー!!(笑)ヴァージョン

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←

 

 

■「UMAJIN+Plus」LINE@友だち大募集!■

競馬雑誌「UMAJIN」編集部がお届けする新サイト「UMAJIN+Plus(プラス)」が2018年オープン!サイトオープンまでLINE@でβ版を体験しよう!

 

▼友だち追加は以下画像をタップ

{12C589E6-34A3-4614-A7F5-A497E871DE22}

 

▼LINEの友だち検索はコチラ

@umajin.plus
アットマーク ユー エム エー ジェイ アイ エヌ ドット ピー エル ユー エス

■□□□□□□□□□□□□□□□□■