みなさんお疲れさまです。

 

私は一人旅の時は鉄道をよく利用するのですが、

駅を目的地として見に行くということも時にはあります。

 

色々な目的で多くの人が利用するターミナル駅や

景色が綺麗な秘境駅とか駅舎が綺麗な駅とか。

 

台湾の高雄にもすごく気になる駅があるので行ってみようと思います。

 

目的地は『美麗島』という駅です。

 

高雄駅からMRTでひとつ隣の駅、

台湾高速鉄道(台湾新幹線)の左営駅からですと6つ目の駅です。

 

 

 

 

 

 

 

高雄駅から地上を歩いていきました。

 

MRTで高雄駅から美麗島駅まで一駅なので、

歩いても約10~15分ほどなのでそれほど遠くありません。

 

ちょっとでも高雄の街歩きをしてみたかったのでちょうどいいぐらいの距離です。

 

image

 

高雄のメインストリートである中山路と中正路が交差する場所に位置しています。

 

image

 

ひときわ目立つ美しい建物が見えてきました。

 

image

 

外観はまるでルーブル美術館のようなピラミッド型で美しいですね。

 

image

 

地下にあるMRTの美麗島駅の入り口がもう芸術的で素敵です。

こういう高い天井のガラス張りの建物大好きです。

 

image

 

エスカレーターを下って地下に到着すると見えてきました。

 

ここが高雄を訪れたら絶対に行ってみたいと思ってところです。

 

 

image

 

美麗島駅:Formosa Boulevard Station

 

 

『世界で最も美しい駅』第2位にも選ばれている駅。

 

美麗島駅の一番の見所は地下1階の構内中央改札口ホール。

世界最大のステンドグラスアートである「光之穹頂(光のドーム)」

直径30メートル、面積660平方メートルという世界最大のステンドグラスアートです。

 

イタリアの有名な芸術家ナルシサス・クアグリアータの作品で、

完成にはなんと4年半もの歳月を費やしたそうです。

 

image

 
これが地下鉄の駅です。
なんて綺麗なんでしょう。

 

image

 

 

光のドームは、2本の柱を支柱としていて、

ドーム型に4500枚のステンドグラスが輝きます。

 

ステンドグラスを支える2本の柱は

『陰』『陽』を表しているそうです。

 

image

 

地下鉄の改札がある出入り口なので利用客も多いですが、観光名所にもなっているので写真を撮影している人もたくさんいます。

 

image

 

美術館でアートをみているかのようにボーっと天井を眺めている時間が過ぎていきます。

 

世界で最も美しい駅のひとつとして選ばれるのも頷けます。

 

内観も素敵でしたが、外観もすごくよかったのでどちらもじっくり楽しめて大満足でした。

 

 

高雄を訪れた際には是非行ってみるといいおすすめの場所でした。

高雄の中心街にあるのでアクセスもいいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓

 

 

 

 

 

 

image