今日嬉しかった事 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

今日は、色々ありました。

嬉しい事もありました。

今、設備関連の購買の仕事をしていますが、まとめをしていて気がついた事がありました。

父が独立する前に役員として勤めていた会社が、私の勤務する会社の発電所を作っていたのです。

父から相談があり、私が交通事故で死にかけた時、心配して色々アドバイスを下さった、当時工場長だった尊敬する方に紹介して、父がトップセールスで受注したらしいのです。

紹介したところまでは知っていましたが。

今度は私が父の元いた会社に発注する立場にいるのも因果なものですね。

それから、ある国内大手メーカーの設備関連で調査していた時に、うちの会社が受注する側での品目毎のランキングを見ていたら、十数個以上あるセグメントのうち、売り上げ五番目の品目に目が止まりました。

それは、うちの会社が20年以上出入り禁止になっていた部門でした。

お前、初物得意だから斬り込み隊長で行ってこい!

と言われて、あの手この手でなんとかと毎日通いました。

その購買の責任者の方をクリスマスイブに本社の部長クラスと上司と一緒に接待した事があります。

いつ予定が明いていますか?

とのこちらからの問い掛けに、

12月24日どう?

と言われて、三人とも間髪入れず、

『勿論、明いてます!』

と答えていました。

色々な事がありました。

そして、クリスマスプレゼントに注文を頂いたのでした。

最初に配属された長野県の営業の所長の方が、出入り禁止の時の担当で、後で、

『よくやったな!俺の敵をとってくれてありがとう!』

と、20年振りの注文を聞きつけて私以上に喜んでくれました。

あれから、いつの間にか、12~3年経ちます。

あの当時の関係者は皆さん定年退職されてしまい、当時を知るのは私だけになりました。

それがトップ5になっていたとは。

他にも色々ありましたが、なんだか、とても感慨深い一日でした。

過去~現在と時の流れを色々感じました。

色褪せるどころか益々輝くものもあります。
繋いだ襷は、絶える事なく繋がりるものですね。