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Ultimate Koala

LogicProなどDAWソフトを使用したDTMから機材など紹介しております。

こんにちわ!


Logic Pro Xがリリースされて、話題の少なくなりそうなLogic9ですが


Xを購入されない方も多いと思いますので、9の操作方法も引き続きご紹介していきます。



今回は内蔵のソフトウェアシンセサイザー(ソフトシンセ)を使った音作りです。


Logic 9のソフトシンセには

ES1 Subtractive Synth
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ES2 Hybrid Synth
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EXS24 Sampler
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Sculpture Modeling Synth
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などがあります。


ここではES2を題材にしていきます



①音を形作る波形
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音を作る元になる波形を選択します。
サイン波
矩形波
三角波
ノコギリ波

等があります。

ES2はこれらの波形を3つ、好きな割合でブレンドして音を作ります。



②フィルターで音色を加工
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ローパス(Lo)高音をカットする
ハイパス(Hi)低音をカットする
バンドパス(BP)中域を残してカットする


カットオフ(Cut)ツマミをしぼる事で高音をカット(ツマミ最大時が何もかかっていない状態)
レゾナンス(Res)カットオフの効き始めの周波数を持ち上げる


これらもフィルターはシンセサイザーらしい音作りにとても重要です。



③時間による音の変化を作るエンベロープ
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アタック(Attack)
 鍵盤を押してから最大音量になるまでにかかる時間
ディケイ(Decay)
 最大音量からサスティンレベルまでの音が減衰していく時間の長さ
サスティン(Sustain)
 減衰が終わった後の音量。鍵盤を離すまでこの音量が持続する
リリース(Release)
 鍵盤から指を離したあとに音が鳴り止むまでにかかる時間



④指定したパラメーターを時間とともに変化させる

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画像上の大きな赤丸部分がモジュレーションルーターといって

ここに変化を加えたいパラメーターを追加していきます。

スロットは10個あります。

ではどのように変化を加えるのか?その度合いを決めるのが下の赤丸部分LFOです。

LFO1 EG   フェードイン・アウトなどにかかる時間
LFO1 Rate  変化の周波数(速度)を指定します
Wave    変化の仕方を表す波形の選択(三角波はビブラート、ノコギリ波はヘリコプターサウンド等)


 
変化のさせ方にはこちらのLFO1、LFO2、それにエンベローブも変化のさせ方として選択できます。



モジュレーションルーターのTargetが変化させたいパラメーター
Sourceが変化のさせ方になります。
スロットの右のスライダーを上下する事で変化の強弱を設定できます。




このソフトウェアシンセはとても多くの機能がありますので
その他の多くの機能はAppleのES2の解説をご覧ください。


これだけではまだまだシンセについてよくわからないと思いますが
今回ご紹介したのはシンセの基礎部分だけですので、今回の記事を元に
シンセに触れながらより深く理解し、サウンドメイキングのお手伝いができたらと思っております。

次回はオーディオの録音と楽曲の制作についてご紹介していきます。

こんにちわ!



Logic Pro Xに追加されたMIDI FX 機能についてご紹介していきます。



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赤丸部分にMIDI FXと書かれた灰色のスロットがあります。

こちらをクリックすると


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このようにMIDI FXの一覧が表示されます。


MIDI FXは以下の通りです。



Arpeggiator
Arpeggiator MIDI プラグインは、受信する MIDI ノートに基づいて、面白いアルペジオを生成します。分割機能とリモート機能によって鍵盤から手を離さずにほぼすべての機能を制御できるので、ライブ演奏での強力なツールとして役立ちます。



Chord Trigger
Chord Trigger MIDI プラグインを使用すると、1 つの MIDI キーでコードをトリガすることができます。画面上のキーボードには、送受信される MIDI ノートの表示と、キーへのコードの割り当てという 2 つの機能があります。



Modifier
Modifier MIDI プラグインを使用すると、1 つのコンティニュアスコントローラ(CC)をすばやく再割り当てまたはフィルタリングできます。また、イベントの値のスケーリングや、イベントの値への加算もできます。




Modulator
Modulator MIDI プラグインは、コンティニュアスコントローラ、アフタータッチ、およびピッチ・ベンド・メッセージを生成することができます。同期が可能な LFO 1 つと、ディレイ/アタック/ホールド/リリースのエンベロープ 1 つで構成されています。




Note Repeater
このプラグインは、反復する MIDI ノートを生成することでオーディオの遅延を模倣します。



Randomizer
Randomizer プラグインは、受信した MIDI イベントをリアルタイムでランダムにします。



Scripter
Scripter プラグインを使用すると、出荷時のスクリプトまたはユーザが作成したスクリプトを読み込んで、リアルタイムで MIDI データを処理または生成できます。



Transposer
Transposer MIDI プラグインを使用すると、受信した MIDI ノートをリアルタイムでトランスポーズしたり、選択したスケールにノートを補正したりすることができます。



Velocity Processor
Velocity Processor MIDI プラグインは、受信した MIDI ベロシティイベント(ノートオンおよびノートオフ)をリアルタイムで処理します。そのほか、ベロシティを圧縮および伸張することもできます。



やはり注目はアルペジエイタでしょうか。




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様々なパターンがプリセットされています。

アルペジエイタを設定して、このようなコードを打ち込んであげると。。

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きれいにアルペジオで演奏してくれます。




コードトリガーは作曲時にも活躍しそうです


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せっかくのLogic Xなんで、目玉機能のLogic Remoteも使ってみたいところですが

iPadがないので、iPad購入後にはRemoteのレビューもさせていただきます!



追記

MIDI FXは複数設定できます。

MIDI FXのスロットにマウスポインタを重ねて下線部を表示させ、

右クリックでトラックを作成で追加できます。





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こんにちわ!

昨日Logic Pro Xのインストールを終えたので、簡単に気づいた点だけ紹介していきます。


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とりあえず立ち上げてみて。。。。


ピアノロールがない。。

表示やらウインドウやら触ってましたが、正解は

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画像左上のハサミマークですね!

それをクリックすればピアノロールのウインドウが表示されます。

下の赤丸部分でピアノロール・スコア・ステップエディタの変更ができます。

また赤丸部分の矢印とペンのアイコンですが

矢印のアイコンで通常時のマウスポインタの機能設定

ペンのアイコンでcommand押下時のマウスポインタの機能の設定ができます。



ソフトウェア音源の E-Piano と書いてある青いスロットの上にマウスポインタを重ねると

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赤丸部分のようにスロットが変化しました。

左の電源マークをクリックすればバイパス
中央のフェーダーをクリックすればシンセが立ち上がり
右の上下の矢印をクリックすれば下の画像のようにシンセの選択ウインドウが開きます。



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これはエフェクターのスロットも同様の動きをしてくれるので

今までのようにマウスを押しっぱなしじゃなくてもシンセやエフェクターの選択ができるようになっています。


また追加音源のドラムマシンではトラックのドラムアイコンをクリックで


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このようにキックスネアなど6つのトラックとしてそれぞれの音色を調整できるようになっています。


シンセに追加されたEDMサウンドなんかもとてもいいですね!

また次回も引き続きLogic Pro Xを紹介していきます。