Logic Pro X 操作性アップ! | Ultimate Koala

Ultimate Koala

LogicProなどDAWソフトを使用したDTMから機材など紹介しております。

こんにちわ!

昨日Logic Pro Xのインストールを終えたので、簡単に気づいた点だけ紹介していきます。


$Ultimate Koala

とりあえず立ち上げてみて。。。。


ピアノロールがない。。

表示やらウインドウやら触ってましたが、正解は

$Ultimate Koala




画像左上のハサミマークですね!

それをクリックすればピアノロールのウインドウが表示されます。

下の赤丸部分でピアノロール・スコア・ステップエディタの変更ができます。

また赤丸部分の矢印とペンのアイコンですが

矢印のアイコンで通常時のマウスポインタの機能設定

ペンのアイコンでcommand押下時のマウスポインタの機能の設定ができます。



ソフトウェア音源の E-Piano と書いてある青いスロットの上にマウスポインタを重ねると

$Ultimate Koala


赤丸部分のようにスロットが変化しました。

左の電源マークをクリックすればバイパス
中央のフェーダーをクリックすればシンセが立ち上がり
右の上下の矢印をクリックすれば下の画像のようにシンセの選択ウインドウが開きます。



$Ultimate Koala

これはエフェクターのスロットも同様の動きをしてくれるので

今までのようにマウスを押しっぱなしじゃなくてもシンセやエフェクターの選択ができるようになっています。


また追加音源のドラムマシンではトラックのドラムアイコンをクリックで


$Ultimate Koala

このようにキックスネアなど6つのトラックとしてそれぞれの音色を調整できるようになっています。


シンセに追加されたEDMサウンドなんかもとてもいいですね!

また次回も引き続きLogic Pro Xを紹介していきます。