Side Chainのチャンネル幅 | ultimate-negiのブログ

ultimate-negiのブログ

Pro Tools関係の情報を中心に、その他思ったことなどをメモ代わりに書いています。

DAWにはSide Chain(サイドチェイン)と呼ばれる機能があります。

 

簡単に説明すると、普通オーディオにエフェクトをかけるときは外部オーディオの影響を受けずに処理を行います。でも、あえて外部オーディオの影響を受けた状態で行う処理のことをSide Chainと呼びます。サイド(横)から手を出す感じです。詳細はググってください。

 

で、僕は長いことDAWはPro Toolsを使っているのですが、Pro ToolsはSide Chain信号にモノラルしか使用できません。というか普通に使うならモノラルで十分です。

 

ですがEDM系ではSide Chainを積極的に用いた音作りが行われていて、Side Chain信号をミックスして出力するみたいな方法も存在します。Youtubeで解説動画を見ているとステレオ感のある広がりのある良い音に仕上がったりしています。

 

あれ?もしかして他のDAWはSide Chain信号はステレオなの?

 

と思って調べたら、その通りでした。CubaseもStudio Oneもステレオでした。FL Studioは持ってないですがEDM関係で解説してる人は大抵FL Studioなので、それもステレオでしょう。Logicはわかんないな…でもここまできたらステレオのような気がする。

 

なんとPro Toolsだけがモノラルだったのです。

 

ということはSide Chainで作られたサウンドは、エフェクターのパラメーターは同じでもSide Chain信号がモノラルかステレオかでエフェクターの効き方が変わってきそうですね。全然気にしたことなかった。

 

Pro Toolsは現在Ableton Liveっぽくなるためにバージョンアップを繰り返しているところなので、そのうちPro ToolsのSide Chainもステレオに対応するかもしれません(多分しないかなー)。