Pro ToolsとSibelius間でMIDIクリップのコピー | ultimate-negiのブログ

ultimate-negiのブログ

Pro Tools関係の情報を中心に、その他思ったことなどをメモ代わりに書いています。

Pro Tools 2024.3及びSibelius 2024.3の新機能のひとつに

 

アプリ間で相互にMIDIクリップをコピーできる

 

という機能が追加されました。いやー、これはすごいと早速試してみたのですが全然うまく行かなかったので、その辺のことを書いてみます。

 

(AVIDはもう完全にSend to Sibeliusのことは忘れ去っていますね…)

 

 

この動画の通りやれば、Pro ToolsからSibeliusへのコピーは簡単にできます。

 

でもSIbeliusからPro Toolsへのコピーはできません。

 

動画では

 

「Sibeliusの方で音符を選択して⌘+C。Pro Toolsの方で⌘+V。はい、できました」

 

と簡単に言ってますが、僕の環境ではできませんでした。で、他の動画を見たら違う事を言っていました。

 

 

「コマンド 検索から"MIDIをクリップボードにコピー"を選択します」

 

…なん…だと!?

 

動画の指示通り、Sibeliusで「MIDIをクリップボードにコピー」を実行したら、Pro Tools側で無事にペーストできました。マジかよ、Sibeliusの⌘+CってMIDIをクリップボードにコピーする機能無いの?地味に面倒だな。

 

たぶん上の動画を作ったときと、下の動画を作ったときで仕様が変わったとかでしょうか…なんともまぎらわしい。

 

というかXでもYoutubeでも、個人で試してる人が誰もいないんですよね…出てくる情報も公式のものばかりなのでめっちゃ不安に思いましたが、とりあえずできることがわかってホッとしました。