Pro Tools 2023.6のMIDI編集に関するバグ(追記あり) | ultimate-negiのブログ

ultimate-negiのブログ

Pro Tools関係の情報を中心に、その他思ったことなどをメモ代わりに書いています。

Pro Tools 2023.6はMIDIに関するバグがいくつか発生しているようですが、僕の遭遇したバグは致命的ではないものの、ちょっとうっとおしいものです。

 

それは「MIDIをステップ入力するとクリップが小節単位で分割される」というもの。

 

例えば16小節のトラックをマウスでポチポチ作った場合、1小節ごとに16個のクリップが生成されます。

 

リアルタイム入力では分割されません。ですが、複数回に分けてリアルタイム入力をした場合は止めた場所で分割されます(これまでは分けてリアルタイム入力をしても1つのクリップにまとまっていました)。

 

再生とかは問題ないのですが、とにかくクリップの数が増えまくって邪魔なので精神衛生上良くありません。

 

英語も含めてFAQや掲示板を検索したのですが誰も声をあげてる人がいなかったのでサポートに問い合わせたところ「既知のバグである」という返答をいただきました。優先して直す予定ではあるものの、いつのバージョンで直るのかは未定ということなので、それまでは2023.3で頑張ろうと思います。

 

------追記2023.9.28

Pro Tools 2023.9が発表されましたが、このバグは修正されていませんでした。以降のアプデに期待。