Waves L3プラグインの代替になりそうなもの | ultimate-negiのブログ

ultimate-negiのブログ

Pro Tools関係の情報を中心に、その他思ったことなどをメモ代わりに書いています。

※L3(-LL) Multimaximizerを前提に書いてます

 

5バンド以上のマルチバンドコンプであれば似たようなことはできそう(操作性はともかく)

 

Fabfilter Pro-MB

Leapwing Audio Dynone

FLUX:: Alchemits

 

L3のようにスレッショルドを下げるだけでイイ感じにピークを抑えてくれる、という便利さには敵わない。ひと手間も、ふた手間も必要。ただプリセットを作っておくことである程度は対処できるかも?

 

Oaksound Soothe 2

 

コンプとはちょっと違うけど、マルチバンドでピークを抑えてくれる。操作性も良いし、機能も多い。ただしEQ的なことはできない。

 

Soundtheory GULLFOSS

 

更に方向性が違うけど、なんとなくイイ感じに音を整えてくれる。ただ音の雰囲気が変わるので原音はそのままにピークだけ抑えたいという用途には不向き。

 

 

他にも何かあるかも?