01_月とコロナ(5) | クルミアルク研究室

クルミアルク研究室

沖縄を題材にした自作ラブコメ+メモ書き+映画エッセイをちょろちょろと

那覇市制100周年企画とタイアップして、沖縄・那覇を舞台に展開するラブコメディー「わたまわ」をこちらに転載しています。このエピソードは前回に引き続き「わたまわ」ノベルアップ+版exblog版それぞれ01、本日は(5)をお届けします。

お試しバージョンとして小説ながら目次を作成することでノベルアップ+版とほぼ似た仕様でのご提供を考えました(今回は異なりますが目次つけました)。クリックすると各意味段落へジャンプします。

 

目次
5-1.サーコ、トモから告白される
5-2.ハンバーガーショップにて

---

5-1.サーコ、トモから告白される

 

朝起きてスマホを見たら、ボスの携帯番号からペイペイに五万円振り込みとお知らせが来ている。昨晩の怪しげな会話を思い出した。
きっと口止め料だ。でもこれってマネーロンダリング? だとしたら気持ち悪い。どうしよう。

 

相談相手はトモしか思い当たらなかった。トモはスマホの画面を見ながら店のパソコンでいろいろ調べたり、電話を掛けたりしている、ボスの携帯はずっと留守番電話サービスらしい。
「これ、もらっちゃっていいと思います。五万円なら普通警察も調べないです」
え、本当に大丈夫なの? 確かにお金が入ると嬉しい。しばらく食いつなげるし、服だって買い足せる。
ただ、別の不安が頭をよぎる。カマキリ。リャオさんはPCR陰性だったらしいから、カマキリも陰性だろう。そうしたらまた、あたしをつけてくるんじゃないだろうか。
「あ、それなら心配要りません。今頃取り調べ中でしょう。」
トモは自分のスマホから写真アルバムを開いた。三日前、トモがあたしを助けてくれたときに撮ったカマキリの動画。
「これ、警察に見せて被害届出しました。私の彼女がストーカーに遭っている、と」

 

……え?
フェイスシールド越しにトモの顔を見た。心なしか頬が赤らんでいる。カーッとなってあたしも頬を赤く染めた。トモが咳払いする。
「あの、ダメでしたか?」
「ダメじゃない!」
思わずあたしは叫んで、そして急いで、
「です」
と小声で付け加えた。心臓がバクバクいってる。

 

すごい。あたし、初めて男の人から告られた。しかも、イケメンの、意中の人から。

 

押し黙ったまま、二人はしばらく座っていた。
「あの」
最初に声を出したのはトモだ。
「何か飲みますか? コーヒーとか。韓国のお菓子もあります」
あたしはにっこり微笑んだ。
「カフェオレがあれば、ください」

 

その日の韓国菓子と熱いカフェオレは、忘れられない味になった。
トモは大学がオンライン授業を再開するので、しばらく店を閉めるつもりだと言った。あたしたちはラインIDを交換して、また会う約束をした。

 

 

 

5-2.ハンバーガーショップにて

 

店を出てバス停へ向かおうとしたら、なんとラインが鳴った。相手はトモでなくナルミだ。
トーク画面を開くと、いきなり赤ちゃんの写真がオンパレードで出てきた。
――サーコ、ごめんねー。弟が生まれたよ!」
おお、何も返事がないと思ったら、そういうことだったのか。赤ちゃんが一人家族に加われば生活が百八十度変わるっていうしねー。
ナルミの文章はノンストップだ。
――それがさあ、あたしのスマホ、ここんとこ行方不明だったわけよ。あちこち探して、さっき出てきたわけさ。
どこにあったと思う? あがいー、オジイのふんどしに大事に巻かれてあったってば! アルコールで拭きたいのに、こんなときに限ってウェットティッシュも売ってないさーね! どうするべき?」

 

あたしは久々に腹を抱えて笑った。こんなに笑ったのいつ以来かな?
ご愁傷様っていうスタンプを送ってみる。これまた怒濤のようなスタンプの嵐が返ってきた。
――ねえ、今、国際通りのハンバーガーショップだよ。来週は入学式だし、ちょっと出てこない?」
えー! あたしは頭を上げる。いつものハンバーガーショップは目と鼻の先だ。
――いま近くだってば! すぐ行く!」」

 

あたしは軽くスキップしてハンバーガーショップの前に来た。二階席の窓からナルミがスマホを片手に手を振る。
待っててよ、注文するから。でもさっきトモとカフェオレ飲んじゃったしな。
あ、トモのことナルミに話すべき? うーん、ちょっと話がややこしいよね。いいや、しばらく黙っていよう。

 

スマホからライン電話の呼び出し音が鳴る。
「ちょっと、まだ注文決まらんの?」
画面の向こうからナルミのせっかちな声が響く。
「はいはい、今行くよ!」
ナルミに返事をしながら、オーダーしたオレンジジュースを片手にあたしはハンバーガーショップの階段を二段飛ばしで登っていた。

(01 月とコロナ FIN) NEXT:あけみさん解放大作戦その1 


 第一部目次  ameblo 主な登場人物紹介はこちら

~~~

青春小説「サザン・ホスピタル」などリンク先はこちらから。サザン・ホスピタル 本編 / サザン・ホスピタル 短編集 / ももたろう~the Peach Boy / 誕生日のプレゼント / マルディグラの朝 / 東京の人 ほか、ノベルアップ+にもいろいろあります。

 

小説「わたまわ」を書いています。

ameblo版選抜バージョン 第一部目次 / 第二部目次 / 第三部目次&more / 2021夏休み狂想曲

「わたまわ」あらすじなどはこちらのリンクから:exblogへ飛びます。もうしばらくしたら非表示かなー?
当小説ナナメ読みのススメ(1) ×LGBT(あらすじなど) /当小説ナナメ読みのススメ(2) ×the Rolling Stones, and more/当小説ナナメ読みのススメ(3)×キジムナー(?)