三河湖〜恵那〜妻籠① コースの選定ミス | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

山友というか俳句仲間のY子さんと、

もちろん、はるちゃんと、本当に小さな旅を決行

 

始まりは、なんか、目の前にニンジン欲しい

楽しいことが待っていると思うと、日々、頑張れる。

 

で、温泉でも行こうと、あんまり遠くなくて、ご飯が美味しそうなお宿を探す。

 

まあ、この時期は、そろそろ夏のシーズンで、 おまけに週末、

どこも満杯。予約取れず。二人の都合がいいのはこの金土しかない。

 

Y子さんに、ごめんね、急にはとれないよ。直前は無理だよねえ。

 

 

と、思っていたら、期待していなかった恵那?の人気のお宿の、

HPの予約サイトに空室発見。

なかなか予約取れないお宿。3室しかないから。

多分、キャンセル出たのかな。

 

すぐ電話をしたら、OKが取れた。

(あとで、チェックアウトの時に分かったのですが、

予約サイトなどでは、わんこ料金が必要と書いてありますが、

電話で直接予約すると、わんこ料金は無料。

我が家は、予約はいつも直接電話することにしています。

お宿によって、パブリックスペースは抱っこでとか、

ロビーでも、わんこ平気で歩けるところとか。いろいろですから。

直接確認するに限ります。)

 

 

image

お宿の玄関のフォトコーナー

あんまりこういうの撮らないほうですが、たまには。

 

 

でも、出発の朝、わかっていたことだけど、

朝からかなり激しい雨。

Y子さんに、「出発、少し遅らせよう。」

 

実は、恵那だと、あまりに近いので、三河湖によってから、

三河湖畔のわんこテラスのあるお店で、

ランチすることにしていました。

 

かなり、へんなルートかも。

 

 

お宿は、阿木川ダム湖畔の割烹旅館孫八さん。

今回、4回目のお泊まりです。

三部屋、全てわんこOK

 

たった3組しか受け入れていないのに、お宿の敷地内に、

屋根のあるドッグランが3つ、普通のドッグランが一つ、

そうして、今回、新しく室内ドッグランまで作ってしまいました。

ドッグランを作るのが趣味なのかなあ。

まあ、はるちゃんには室内ドッグランは、必要ないかもですが、

実は、お部屋が過去一広い。はるちゃん、

お部屋で徘徊すれば十分なんですが。

 

わんこのイラストは、お宿のわんこらしい。

若旦那曰く、うちのは三匹とも、看板犬が務まりません・・・

 

今回、新しくできていたのは、室内ドッグランだけではなくて、

玄関のすぐ前に、小型犬用の小さなラン

まあ、おしっこ場ができていました。

 

これは、はるちゃんには、ありがたかった。

夜寝る前に、ちょっとここでおしっこさせました。

 

 

フォトコーナーで写真撮っていたら、

すぐ、脱走しようとしていました。

 

ただ今、帰宅したばかりで、ちよっと疲れています。

でも、いく前から危惧していましたが、

やっぱり、涼しくなるまでは、わんこ旅は、

厳しいですね。特に、老犬にはね。

昨日は、涼しくて、よかったのですが、

今日は、ちょっと暑すぎました。反省。

 

・・・・・・・・続く