菜の花のシーズンは伊良湖 完 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

伊良湖の休暇村のコテージは、そこそこ混んでいました。

すぐ近くのコテージにはジャックと少し大きめのトイプードル、

ビーグル家族さんにも会いました

 

休暇村の河津桜は、見頃でしたが、

それ以外はまだまだな感じ。免々田川あたりはこれからのよう。

 

K子さんが助手席に座るので、

はるちゃんは、いつものクレートです。

ほとんど寝ていました。

 

二日目は、伊良湖岬まで行くには行ったのですが、風が強くて、

とても、のんびり散策するには程遠く、

車のドアが風でもつていかれそうになりました。

 

岬では、最近、鮮魚や野菜の産直のお店ができたとか。

コテージで自炊する時に便利かと、ちょっとリサーチ。

 

午前中はまだ、漁港に船が帰ってきていないので、品揃いはイマイチでしてが、

午後ならお刺身なんか、とれとれのをさばいてくれるそうです。

 

セリも見学できます。もちろん、見るだけ。参加できるのは、プロのみ。

15分ぐらいで終わります。競りって、何言っているのか全く聞き取れません。

 

 

でも、風が強いといいことも。

大して予定も決めてなかったのですが、伊良湖を出発して豊橋に向かって運転していると、

前方の山並みの奥に冠雪した見事な山が見えてきました。

何度も来ているけれど、初めて見えました。雲が風で飛ばされた??

 

アルバス並の高い山、渥美半島からなら南アルプスなのではと、

そこで、富士山も見えるという蔵王山に向かいました。

山の案内板を参考にすると、

富士山方向は残念ながら雲がかかっていて、見えません。

 

富士山の方向…・見えない。

 

右手の三角形は御岳…・やっぱり、御岳、大した山です。

 

正面はやはり南アルプスでした。

聖とか、光岳です。

 

K子さんは南アルプスが好きでかなり登っていたので、喜んでいました。

かあちゃんは、南は、あんまり登っていません。

というか、縦走をしていない。ピークハントだけ。

 

その後は、道の駅でキャベツやお花を買って、

‥‥しかし、ここでトラブル。

 

実は蔵王山の緑地ではるちゃん出そうとしたら、

後ろのスライドドアが開きません。

うーん。なぜ??

 

で、帰路は、23号のバイパスを通らずに、

古い道をホンダさんのディラーを探して、ゆっくり運転。

 

ところがこういう時に限って、出くわすのはスズキさんばかり。

田舎は、スズキさん強し。

やっと蒲郡の近くで、見つけて飛び込みます。

イケメンお兄ちゃんが、

「スライドドアのボタンがロックしてありますよ。」

ええーっ。1分で解決。

マニュアル読めよっ。

 

ロックした記憶はないけれど、膝でも当たったか。

ちょっと恥ずかしかったです。

 

トラブルが解決したので、

お昼ご飯は、ランチのオーダーストップギリギリの時間に、

幡豆の和食処で、煮魚定食と、なぜかカキフライが食べたくなって、

カキフライは一人前をシェア。

 

美味しかったです。

 

帰りに、はるちゃんの散歩も兼ねて、

隣町の旭公園に寄ります。

解散したのは4時半過ぎかな。

K子さん、本みりんとキャベツぶら下げて名鉄で帰っていきました。

 

うららのお土産のお花はオレンジの薔薇

 

はるちゃん、お疲れ!

 

これは、K子さんが撮ってくれて、ラインに送ってくれた画像です。

 

 

何回も行った伊良湖ですが、行くたびになんか新鮮です。

次は、いつかな。

 

それから、菜の花ですが、渥美半島、少しずつ時期をずらせて

咲かせているようで、一番奥の浜藪の菜の花ガーデンは、

今からでも間に合います。

浜藪の規模が一番大きい。入場料500円だったかな。

まあ、すぐ奥が太平洋なのでそこのところが気に入っています。

まあ、海際まで来る人は少ないですが。

 

最近、伊良湖も温泉がわいたようですが、

休暇村は温泉ではないです。

 

次の旅は、なんか、春まだ浅い信濃路なんて考えていますが、どうなるか。

もう一回、伊勢方面でもいいかなあ。

 

今年は、さくらの時期が読みにくいですね。

数年前、まだ、うららが元気なころ、

シーズン終わっているかもと、ダメもとで訪れた高遠城跡の桜の

満開に出会えました。

一週間、開花が遅れて、20日すぎだったような、

観光バスはもう来ていないし、駐車場は空いているし、

人は少ないし、わんこワラワラ連れていたけれど、静かに楽しむことができました。

 

今、一番見たいのは、千曲川の堤防の八重桜。

残雪の北アルプスを背景にして、なかなか見事です。

でも、遠いなあ…