また、やってしまった。高齢者講習 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

ちよっと前のお話。

火曜日9時40分から免許の高齢者講習の予約を入れていました。

でも、手帳にはちゃんと書いてあっても、最近、曜日の感覚が鈍くて、

あれっ、今日は何曜日?。仕事していた時は、ほぼ曜日で行動してたのにね。

で、やってしまいました、火曜日、あれっ、えっ、まさか、今日、火曜日なの??

 

気が付いたときには、すでに予約をとっていた市内のT自動車学校の時間は目前、

まにあわない。

「ごめんなさい。本日の予約をとっていたものですが、

家庭の事情でキャンセルさせてください。で、次はいつ予約できますか?」

「4月の下旬になりますね。」

「ガーン」

 

で、家から10分のそのT自動車学校は諦めて、

前回の高齢者講習の時も、便利のいいT自動車学校は予約が取れずに、

名古屋市内のM自動車学校にしたことを思い出し、慌ててそちらに電話。

「明日、空いてますよ。」

なんか、拍子抜け。

「お願いしまーす。」

まあ、名古屋市内といっても、家から20分ですが。

 

 

 

今日午前中は、8人みたいです。

 

 

まあ、恙なく終了。

視力検査では、動体視力が少し衰えているらしい。

実技では、スピードを上げるところで、思わず、スピードメーターどこにあるんですかと聞いてしまいました。

だって、なんとなくいつものところにないと、慌ててしまって。

やっぱり、多少、緊張してたんですかねえ。

それに、サイドブレーキを踏む左足が、暇で・・・講習の車は、左手で引くの。

講習に使った車は、古くて、なんというか、アクセル踏んでから、スピード出るまでに、

ちょっと時間がかかるような。

今乗っている車は、なんというか、滑るようにスピードがのっていきます。

ただの軽ですが。

考えてみたら、トヨタ車なんて、運転したことないし。

我が人生、ホンダかマツダか、スズキ。

 

講習の内容は前回と同じ。

メインは段差を乗り上げて、すぐブレーキをかける。

教官から「一旦停止のところで、ブレーキの踏み方がしっかりしているのがいいです。」

と言われて、「前回の講習の時に甘いと指摘され、必ず3つ数えろと言われたんです。」

学習能力は高いんだから?たぶん。

でも、6450円は高いんじゃない??

 

一昨日、いつもの公園の梅を見に行きました。

なんか、知らない間に満開すぎてる??

 

 

 

 

花びら散ってるよねえ。

昨日、夜、河津桜の並木のそばを通ったら

こちらは、満開。

晴れたら見に行こう。

今日もすかっとしないお天気です。散歩には行けるけれど。