【 世界一の 「 リコーダーコンサート 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

    初吹きが 「聞こえるだろう」 「散りぬべき」

 

 

● 他と比べてではなく、

 世界で唯一つの・かけがえのない・大事な・貴重な・世界に一つだけのものとしての、「リコーダーコンサート 」の時を楽しまさせていただいていますョ!

 

 私(久保田 Ucon 典彦)が、何とかあつかえる唯一の楽器は「リコーダー・たて笛」なんですが、

 特別なものではなく、日本全国の小・中学生が学校で吹いている、ごくごく普通の楽器です。

 

 ソプラノリコーダー(プラスチック製)で、値段にしたら1000円位でしょうか。

 

 小学校の3年生から習いますので、奏法もむずかしいものではありません。

 もともと、歌う楽器ですので、歌うように吹くだけで、ステキな音を出してくれます。

 

 一度に2つの音は出せませんし、歌う時には、だんだん出なくなってきているような高い音も、楽に出すことが出来ます。

 

 ピアノやギターやフルート・・・など、ちゃんと音を出したり・弾けるようになるまでが大変ですが、

 リコーダーは、歌う楽器で、歌うように吹くだけですから、だいじょうぶです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 実際に、リコーダーで吹いてみて、

 響きも美しく・奏法も複雑でない曲を、お気に入りの曲にしていますが、

 (賛美曲:88曲)・(クリスマス曲:15曲)・(一般曲:132曲)、計235曲がレパートリーとして、いつでも吹くことが出来ますョ!

 

 その中から更に厳選して、極上の30曲 を選び出し、

  【 Recorder Concert 】 として、

 ちょっと疲れた時や時間がある時に、1回に3曲ぐらい演奏して、楽しんでいます。

 

 “自分一人で” が多いですが、時々は、仕事をしながら妻が聞いてくれています。

 

  感謝主! 賛美主!

 

 

      ( 厳選・極上の30曲 )

 

 ・ 荒城の月  ・ さくら  ・ 月の沙漠 

 ・ 小諸馬子唄  ・ 初恋(島崎藤村による)  

 

 ・ ロミオとジュリエット  ・ 忠子のテーマ  

 ・ 原爆を許すまじ  ・ 阿武山慕情  ・ 久保田節

 

 ・ ともしび  ・ 谷間の灯  ・ 故郷の春

 ・ 草原情歌  ・ 風の絵師

 

 ・ 冬のソナタ  ・ ジュスト髙山右近を讃う

 ・ 祈りの生涯  ・ こんてむつすむん地

 ・ 散りぬべき

 

 ・ キリストの平安  ・ In the garden  

 ・ いつくしみ深き

 ・ 救い主は待っておられる  ・ ガリラヤ湖の岸にて

 

 ・ 水のほとり  ・ 聞こえるだろう

 ・ 十字架につきましし  ・ きよしこの夜  

 ・ 主の祈り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

See Amid the Winters Snow | Fountainview Academy - YouTube

 

 

【高山右近】講演「高山右近・細川ガラシャと大坂」(11) - YouTube

 

 

【 玉、手織手縫 の 露払 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

   お茶タイム   文明堂の「カステラ巻」