【 “ いのち ” を 食べる 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

● りっぱな「ずわいがに」を、2匹もいただきました。

 感謝! 感謝主!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 「お兄ちゃん。いよいよ、最期の時が来たみたいよ。」

「そうか、覚悟はしていたけれど、いのちが終わるんだネ。」

 

「いろいろ思い出があるネ。北の海のこと・海のお友だちのこと・・・・・ 楽しかったこと・自由にあちこち行ったこと・・・・・」

「そして、つかまえられて、知らない所に連れて来られたこと・・・・・」

 

「私たちを食べることは、神さまが許されたことだから、仕方がないとは思うけれど、私たちのいのちのことも考えながら、食べてほしいなあ。」

「そうだよネ。私たちのいのちを食べるんだからネ。

 私たちのいのちの分も生きていくつもりで、大切に考えて、食べていってほしいなあ。」

 

「食事の前に、神さまにお祈りしているみたいよ。」

「感謝の祈りをして食べてくれるのは、よかったよネ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 1時間40分かけて、大事に・ていねいに・おいしくいただきました! 

 最後に、かにの頭の部分のスープを、ごはんにかけて食べましたが、極上でした!

 

 

 

 

「お兄ちゃん。こんな姿になっちゃったョ。」

「そうだネ。でも、大事に・おいしく食べてくれたようだよ。

感謝することにしよう。」

 

 

 

● 天地創造・人間創造を、主なる神さまがなさった時点では、

 神さまが人間に与えられた食べ物は、木の実などの植物でした。

 

 しかし、原罪を犯してしまった人間の体は、植物だけの食べ物では満足出来ないものになってしまいました。

 

 原罪を犯してしまった人間を、

 さばいて滅ぼしてしまうことを考えられなかった主なる神は、

 

 人間に、

 体のことで罪を犯し続けることのないように、

 体をおおう衣類を与え、

 

 食べ物のことで罪を犯し続けることのないように、

 食べ物として、新たに、動物の肉を食べることを、やむをえず、許されたのでした。

 

「生きて動いているものはみな、あなた方の食物となる。

 緑の草と同じように、そのすべてのものを、今、あなた方に与える。

 ただし、肉は、そのいのちである血のあるままで食べてはならない。」  ( 創世記9章3~4節)

 

 ですから、「おいしい、おいしい!」と言って、肉を喜んで食べていることは罪ではありませんが、

 そのために、動物たちのいのちが犠牲になっているのだ━━ と言うことを覚えながら、ひかえめに食べることが大切なことだ、と思いますョ。

 

 

 

  お茶タイム   「サッポロポテト・バーベQあじ」

 

 

 

Glorious Things of Thee Are Spoken | God So Loved The World | Fountainview Academy - YouTube

 

 

【高山右近】講演「高山右近・細川ガラシャと大坂」(12) - YouTube

 

 

【 「同宿」 とは どんな人? 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)