【 オフィーリアのための 墓掘り 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

● 「 ハムレット 」 の登場人物の中に、 “ 墓掘り ” が登場してきますが、記憶があいまいになっていて、どうして登場してきたのか、よく わかっていませんでした。

 映画 ( オリヴィエ ・ 監督 / 主演 ) では 一人でしたし、一人だと思っていたのでしたが ・・・・・

 

 ( 第5幕第1場 ) の 冒頭に登場してきます。

 

 シェイクスピアの原作を読んでみますと、

 墓掘りは、何と、亡くなったオフィーリアを埋葬するための墓を掘って、準備していたのでした。

 しかも、一人ではなく、墓掘り男と 相棒の二人でした。

 

 通りかかったハムレットと、30年間 この仕事をしてきた墓掘りとの、

 死についてや、墓に埋められ 今では頭蓋骨となった者に関する

会話が交わされます。

 

 そして、そのあと 埋葬されていく オフィーリア。

 この時、ハムレットは、オフィーリアの死を 初めて知ったのでした。

 

 更に、劇の最後で 死んでいくことになる、

 クローディアス ( デンマーク王 ) ・ ガートルード ( 王妃 ) ・ 

 レアティーズ ( オフィーリアの兄 ) 、そして ハムレット自身。

 

 彼らの墓も、その時は、この墓掘りたちの手によって掘られ、準備されていくことになるのです。

 

 この墓掘りたちは、

 過去の死人、そして この後の死人の世話をする、つなぎの人物と

して、大事な位置付けの役になっています。

 

 

 

墓を掘る道化たち Grave-makers :ハムレット (hix05.com)

 

 

○○ハムレットと二人の墓掘り人夫/ウジェーヌ・ドラクロア○○ (wind.ne.jp)

 

 

『ハムレット』 (1948) ラストシーン - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

In the Garden | Help in Daily Living | Fountainview Academy - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

   お茶タイム     「 ふんわりワッフル 」

 

 

 

               久保田流 ミニ生け花

 

 

 

  今日 ( 6/21 ) は 「 夏至 」 でした。昼の時間が一番長い日!

 

           夏至の日も 空赤々と 暮れにけり