【 君の名は ? 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

     一枚だけ残して、他のものは 表皮をはがしています。

 

 

● 阿武山福音自由教会の教会員の方が、祈り会の時に、

 お宅で育てている、不思議なものを 持って来てくださいました。

 

 「 シルバーコイン 」 と呼ばれているそうです。

 

 葉のようなものの表皮を、表も裏も はがしますと、

 種と 白っぽい ・ 半透明のものが出てきます。

 種を除くと、とても きれいです。

 

  まさに、 「 シルバーコイン 」 という感じです。

 

 これは、種が出てきますから、葉ではなく 実のようです。

 花は、青紫色の 美しい花が咲くそうです。

 

● 「 シルバーコイン 」  というのは 通称のようですので、

 正式には、何というのだろうか と思って、インターネットで検索して

みました。

 

 すぐに見つかるだろうと 思っていたのですが ・・・・・

 

 「 シルバーコイン 」 では、お金の銀貨が出てくるだけで、

 画像一覧で見ていっても、植物は出てきません。

 

 「 シルバーコイン 花 」 「 シルバーコイン ドライフラワー 」

 「 ドライフラワー 」 ・・・ など、いろいろ試してみましたが、

 それらしい画像は、出てきてくれません。

 

 こまった! お手上げです。

 あきらめなければならない のでしょうか?

 

● 別の日に、同じようなことを くりかえしながら、

 画像一覧の、かなり先の方まで調べていきましたら、

 それらしい画像に出会いました。

 

 もしかしたら これかも! これに違いない!!

 

 

ゴウダソウの果実です。別名ルナリアはその形を月に例えた... - さとうみさん - エバーグリーン (love-evergreen.com)

 

 

 

 「 ゴウダソウ 」 ・ 別名 ルナリア ・ 銀貨草 の名前も記してくださっています。

 

 早速、 「 ゴウダソウ 」 で 検索してみました。

 

ゴウダソウ - Wikipedia

 

 

● 君の名は?

 

 「 合田草 ・ ルナリア ・ 銀扇草 ・ 銀貨草 」

 英語で言えば、 「 シルバーコイン 」

 ━━ でした!

 

 名前が わからないまま見ているのと、

 名前が ちゃんとわかって 見ているのとでは、

 大違いですよネ。

 

 わが家の 「 シルバーコイン ・ 銀貨草 」 も、うれしそうでした!

 

 このような、すてきな植物を 造られ ・ 与えてくださった 主なる神さま

に、感謝します。  感謝主!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Glorious Light | Fountainview Academy - YouTube

 

 

 

         “ なだ万 西京漬 ” の 「 鰤 & 銀鱈 」

 

 

 

 

 

 

 

               久保田流 ミニ生け花