Q. 海外に “ 日本人奴隷 ” が たくさんいたというのは、本当ですか。
A. 「 デ ・ サンデ 天正遣欧使節記 」 に、国外で、 “ 奴隷 ” として
扱われている 日本人のことについて、次のような 会話が記されて
います。
千々石ミゲル 「 日本人には、欲心と 金銭の執着が はなはだしく、
そのため、互いに身を売るようなことをして、日本の名に きわめて
醜い 汚れをかぶせているのを、ポルトガル人や ヨーロッパ人は
みな、不思議に思っているのである。
そのうえ、われわれとしても、このたびの旅行の先々で、売られて
奴隷の境涯に落ちた日本人を 間近に 見た時には、道義をいっさ
い忘れて、血と 言語とを同じうする 同国人を、さながら、家畜か
駄獣かのように、こんな安い値で手放す わが民族への義憤の 激
しい怒りに、燃え立たざるを 得なかった。」
原マルチノ 「 実際、わが民族中の、あれほど 多数の 男女やら
童男 ・ 童女が、世界中の、あれほど さまざまな地域へ、あんな
安い値で さらって行かれて、売りさばかれ、みじめな 賤役に 身を
屈しているのを見て、憐憫の情を催さない者が あろうか。」
● “ 対話録 ” の形になっていますが、会話の言葉が 速記録され、
それを 文章として 掘り起こしたものではなく、
巡察師 ヴァリニャーノ が、集められた 公私の記録をもとに、ゴアで、
スペイン語で 編述した原稿を、
デ ・ サンデ師が、マカオで、ラテン語に翻訳し、刊行されたものです。
日本のことしか知らない、千々石ミゲルの 2人の いとこが、
帰国した 遣欧使節の 4人に、いろんな事情を質問して、
それに 答える形になっていますが、
場の設定 そのものが フィクションですし、答えているのは ほとんどが 千々石ミゲルで、語っている内容が かなり くわしいもので、
“ ヴァリニャーノの執筆 ” と言ってもいいほどのものに なっていますので、そういう事情を踏まえた上で 読む必要が あるのですが ━━
● 日本国内においても、古代から、「 奴隷 」 的存在の人達がいましたし、特に、戦国時代には、「 奴隷 」 として売るために、敵地で
「 乱取り 」 と呼ばれる 人狩り行為は、ほぼ 日常的に 行われていました。
敗者である 戦争捕虜は、「 奴隷 」 でしたし、人が 商品として 売買
されるということは、日本に限らず、全世界的な現象で、
そういうことが、日常的であったほどの、とんでもない時代でした。
● 大航海時代、ポルトガル人による 「 南蛮貿易 」 においても、
南蛮からの、鉛などの 鉱物や 中国産の 硝石 などの 軍事に関する品物を得るために、
日本人側は、銀山の銀や、「 奴隷 」 として 人間が商品として 支払われていきました。
こうした ポルトガル商人による “ 奴隷貿易 ” について、
1570年、“ 日本人の奴隷取引 ” を禁じた、ポルトガル国王 ドン ・
セバスチャン の勅令が 出されました。
「 ポルトガル人が 日本で行う 奴隷取引が、キリスト教布教を妨げる 」
ことを 理由に、イエズス会の 働きかけによって 発令されたものでした。
しかし、表向きには、何度も禁じられた 「 違法商売 」 でしたが、
彼ら ・ 奴隷無くしては、維持していけない 社会構造になってもいましたので、
「 人身売買 」 は、なかば おおっぴらで、日常的な姿になってしまって
いたようです。
● イエズス会の宣教師たちは、勿論、そのような行為は あっては
ならないことと思っていますし、
“ キリスト教布教の拡大を妨げる ” こととして、禁止の勅令を要請
したほどですが、
宣教師たちは、 “ 奴隷として売買される人々 ” の存在を知っていましたし、
実は、その取引が 正当化されてしまう プロセスに 関与してしまって
いました。
と 言いますのは、
彼らが 取引される時、
“ ポルトガル人の奴隷となる際に、洗礼を授けられる ” ━━ という
習慣があったのです。
“ 奴隷たちに、洗礼を授ける ” という、奴隷売買の プロセスで、
宣教師たちは、一機能を 担っていたのです。
そのことに対して、
豊臣秀吉は、「 伴天連追放令 」 の “ 覚 ” ( おぼえ ) において、
「 一つ、大唐 南蛮 高麗へ、日本人を売り遣り候事、曲事 ( まちがっ
たこと ) 為る可く ( きょくじたるべく )、
付いては、日本においては、人之売買 停止の事。」
━━ 日本人の売買を禁じる条項を 加えています。
近所の お宅の 「 もっこうばら ・ 木香薔薇 」 と 西国街道
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