【 ハイドン : オラトリオ 「 天地創造 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

● ヨーゼフ ・ ハイドン ( 1732 ~ 1809 ) は、

 永年、< 交響曲の父 > と言われ、交響曲 ( 104曲 ) や 弦楽四重奏曲 ( 68曲 ) などの名曲を数多く作曲してきましたが、

 

 1791年 ( 59歳 ) に、イギリスの ロンドンに 演奏旅行をした時に、

 ヘンデルの、「 メサイア 」 などの オラトリオ曲に触れ、

 言葉を使用した楽曲が、いっそう広く 聴衆に訴える力を持つことを

認識したのでした。

 

 その後、周りの人たちからの 積極的な働きかけもあって、

 ハイドンにとって、これまでとは 異なった作曲技巧を必要とするものでしたが、何曲かの 習作的作品にも取り組みながら、

 1796年に、「 天地創造 」 の 作曲スケッチ を始め、

 1797年の 1年間を、この曲の作曲に 没頭したのでした。

 

 初演は、1798年 4月29日 ・ 30日。 ハイドン 66歳の時。

 

 

 

 

● [ 第三部 ] で、創造された 最初の人間 ・ アダムと エバ によって

歌われる “ デュエット ” は、愛と 幸せに 満ち溢れています。

 

 アダム  やさしい妻よ。あなたのそばにいれば、

        時は 静かに過ぎてゆく。

        ひととき ひとときが 喜びとなり、不安に曇ることはない。

 

 エヴァ   かけがえのない夫よ。あなたのそばにいれば、

        私の心は 喜びに満たされる。

        私の命は あなたのもの。

        あなたの愛があれば、何もいらない。

 

 アダム   露にぬれた朝は、

        なんと 元気づけてくれることか!

 

 エヴァ   涼しい夕べは、

        なんと 生気を与えてくれることか!

 

 アダム   熟した果実の 甘い汁は、

        どんなに 元気を回復させてくれることか!

 

 エヴァ   芳しい 花の香りは、なんと 魅惑的なことか!

 

 エヴァ と アダム

        しかし、それさえ、あなたが いなかったら、

        それが、なんだと 言うのでしょう!

 

 アダム   朝露も

 

 エヴァ   夕べの そよ風も

 

 アダム   果実の 甘い汁も

 

 エヴァ   芳しい 花の香りも

 

 エヴァ と アダム

        あなたと いればこそ、喜びは増し、

        あなたと 一緒なら、喜びは 二倍になり、

        あなたと 一緒なら、人生は 至福、

        命の すべては、あなたのもの!

 

 

合唱     すべての声よ、主を讃えて 歌おう!

        主の御業 ( みわざ ) に 感謝せよ!

        主の御名 ( みな ) のために、

        競って、賛美の歌を 響かせよ!

        主の栄光は 永遠に!

              アーメン! アーメン!

  

      

https://www.youtube.com/watch?v=6zclkTIfrkQ

 

 

 

※ 2017.8.9 ( 水 ) 被爆から 72年となる 「 長崎 原爆の日 」

 

 8月は、6日 ・ 9日 ・ 15日 と、 「 平和 」 について考え、祈るとき

ですよね。

 “ 平和をつくる者 ” Peacemaker となっていきましょう !

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=R-MJEr00_KY

 

 

  【 長崎の鐘 】 藤山一郎

https://www.youtube.com/watch?v=_Tclsl5WgxQ

 

 

 

 ※ 今日 ( 8/9 ) の、 近くを流れる 女瀬川 べりの 【 芙蓉 】

 

 

 

 

 

 

 ※ [ Archives ] ( アーカイヴズ ・ 記録保管所 )

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12258429335.html

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12270630334.html