【 田原礼幡 墓碑 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

    今日 ( 8/10 )の、JR 学園都市線 ・ 住道駅前の 【 むくげ 】

 

● 11月に開催されます、

 [ 全国かくれキリシタン研究会 ・ 大阪 河内大会 ] の < 巡検 > の

チェックのために、住道 ( すみのどう ) 駅前に集合して、実行委員の今村さん ・ 鹿島さんと 3人で、車で出かけて行きました。

 

 “ 隠れキリシタン ” 関係の場所は、道幅が狭かったり ・ 不便な所に

あったり ・・・・・ しますので、

 マイクロバスが通れるのか ・ どこに停車するのか ・ どこで待機してもらうのか ━━ など、細かい点検が必要です。

 

 解決しなければならない課題も、はっきりしてきました。

 

 マイクロバスの運転手さんも大変で、無理をきいていただかなくてはならないことも ・・・・・ ありそうです。

 

 

 

 

● もう一つ、大きな課題がありました。

 

 今回の < 巡検 > の 目玉とも言うべき、四條畷 歴史民俗資料館が所蔵されている 【 田原礼幡 墓碑 】 です。

 

 大体は、常設展示されているのですが、

 11月は、各地の博物館で、秋の 展覧会シーズンです。

 

 他の場所での 展覧会のために、希望があれば、貸し出されていきます。 ━━ ということは、せっかく 資料館に出かけて行っても、実物を見ることが出来ないのです。

 

 そういうこともある ━━ ということは、前回、下見に伺った時にお聞きしていました。

 

 今日 ( 8/10 )、立ち寄って、館長さんに確かめましたら、

 「 今年の秋は、貸し出しの希望は ありません。」 とのこと。 ホッ!

 

 ところが です。

 資料館にとっても、秋は、別の [ 特別展 ] が催される時で、

 常設展示されているものは、[ 田原礼幡 墓碑 ] も含めて、収蔵庫に収納されてしまいます。 ━━ というのです。 がっかり!

 

 でも でも、3人で 事情を話して、特別に ・ 別室で、見せていただく

ことになりましたよ!

 

  【 田原礼幡 墓碑 】

  【 壁に塗り込められていた 銅製 クルス 】

 

 礼幡墓碑 の発掘に、直接 関わられた 館長さんの話も、お聞かせ

いただくことが出来るとのこと。 感謝!

 

 

 

 

 

http://www.shijonawate-rekishi.jp/iseki/kirisitan/2.htm