【 幸せな 結婚生活の 秘訣 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

● 2017. 3.20 ( 月 ・ 春分の日 )、暖かく、よく晴れ渡った 春の日。

 次女が 結婚に導かれ、主なる神さまと 多くの方々に 祝福して

いただきました。

 

 水野 健 牧師が司式してくださり、聖書から、

結婚について ・ 夫婦のあり方について語ってくださいました。

 

● 私たち夫婦も、1966年 5月 1日 ( 日 ) に結婚式を挙げ、

昨年 ( 2016年 ) で 50周年 ・ 金婚式を祝わせていただきましたが、

 

  【 幸せな 結婚生活の秘訣 】 は、3つのこと。

 

   ① 互いに、 愛し合うこと

   ② 互いに、 へりくだって、従う心をもって 仕え合うこと

   ③ 互いに、 尊敬し合うこと

 

━━ そのことを、実際に、実践していくことだと思います。

 

 夫よ。妻よ。主イエス ・ キリストが 私たちを愛し、ご自身をささげて

くださったように、あなた方も、互いに 愛し合いなさい。自分のからだのように 愛し合いなさい。

 

 夫よ。妻よ。主に従うように、すべてのことにおいて、互いに 従う心をもって 仕え合いなさい。

 

 夫よ。妻よ。互いに 尊敬し合いなさい。

 

 何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から

そうしなさい。

 あなた方は、主キリストに対して、そのように しているのです。

 

 このようにして、夫と妻、ふたりは、主にあって 一体となっていくの

です。

 もはや、 “ ふたりではなく ひとり ” という、神が結び合わせた 結婚の奥義に、少しずつ 少しずつ 近づいていき、到達していくのです。

 

 新生活を スタートした 二人の上に、

 主なる神さまの 導きと祝福が、豊かにありますように。