【 世界で初めての 「 髙山右近 美術展 」 】  ( 7 ) | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

  「 いっぱいの 十字架 」 手作り絵本サークル “ いろえんぴつ ” 

   ( 合作 )

 

 髙山右近領 ・ 高槻の地に建てられていった 多くの十字架。

 1581年 ( 天正9年 ) には、2万5千人の領民の内、1万8千人が

キリシタンでした。 ( 72% )

 「 だれでも、自分の十字架を負い、わたし ( キリスト ) に ついて

  きなさい。」

 一人一人の 十字架。それぞれ違った 自分の十字架。

 キリストと共に 歩んでいく 十字架。

 

 

   「 髙山右近 」 “ いろえんぴつ ”  ( 絵本 ・ 切り絵紙芝居 )

 

 すてきな 合作絵本 「 髙山右近 」。そして、それをもとにして

切り絵紙芝居 「 髙山右近 」 を作ってくださいました。

 左のものは、紙芝居の 原画です。

 ※ 自由に、めくって ご覧になってください。

 

 

        「 蛍 ・ 右近の里 」 小竹愛子  ( 絣 織物 )

 

 [ 髙山右近領 ] は、

高槻 ・ 芥川一帯 / 忍頂寺一帯 ( 千提寺 ・ 下音羽など ) /

高山 ・ 余野 ・ 能勢一帯。

  水清く、 山は うるわし。

  蛍飛び交い、 人の心 やさし。

         ご大切 ( 愛 ) の心。

 ※ 領民 2万5千人の内、1万8千人が キリシタン ( 72% )

 

 

          「 国外追放 」 小竹愛子  ( 絣 織物 )

 

 右近を、生かすも 殺すも 影響が大きい

 ━━ と考えた 江戸幕府は、右近を “ 国外追放 ” にします。

 信仰ゆえに 祖国 ・ 日本を追われ、

 南海の 未知の国 ( フィリピンの マニラ ) に向かう 右近。

 神 ・ デウスに すべてをゆだねて。

 

 

       「 高槻城主 ・ 髙山右近 」 太田靖雄  ( 写真 )

 

 高槻城跡公園に建つ 髙山右近像。

 同じものが、右近ゆかりの地

 マニラ ・ 高岡 ・ 志賀町 ( しかまち ) ・ 小豆島 にありますよ。

  ( 5か所 )

 彫像を 写真や絵にすることは、なかなか むずかしいことなのだそうですよ!