【 見事な 満作 と 梅 の花 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

● 【 髙山右近フェスタ 】 も無事、感謝の内に終わり、今は、お世話になった方々に、

[ 「 髙山右近フェスタ 」 の報告と 御協力感謝の御礼 ]  の便りを持って直接伺ったり、郵送させていただいています。

 

 【 髙山右近 美術展 】 を 中心になって進めてくださった 小阪謙造

画伯のお宅をお訪ねした時に、庭の紅梅が美しかったので、その事を話していましたら、

 「 近くにある 乾性寺 ( けんしょうじ ) の、樹齢360年の 古木の梅が、今 見事に咲いていますよ! 是非、見に行かれたらいい。」

 ━━ と 教えていただきました。

 

 高槻の地に 75年間 住んでいながら、知らなかったのですが、

 夕暮れが近づいていましたが、出かけて行きました。

 思いに はるかにまさる 梅、そして 満作の花の姿に、感激 ・ 感動

してしまいました。

 この姿は、是非、妻にも見せたいと思って ・・・・・

 

● 2017年 3月10日 ( 金 ) に、二人で 出かけて行きました。

 

 

 

 早春になって、“ まず咲く ・ まんず咲く ” 満作の花。

 これほど 見事な 満作の花は、これまで見たことがありません。

 

 

 

 樹齢360年の 梅の古木が、見事な いっぱいの 花花花 ・・・・・ を 咲き継いでくれています。

 

 造物主であられる 神の 最高傑作に 感謝!

 

 お世話をしてくださっている 皆さんに 感謝します!!