Q. 「 髙山右近列福 」 に向けて、今、カトリック大阪大司教区で、
髙山右近に関する 「 俳句 」 などが 募集されています。
俳句を作った経験がないのですが、方法を教えてください。
http://www.osaka.catholic.jp/pdf/2016/160930youkou.pdf
A. 俳句は、17音で表現する 世界一短い定型詩ですよネ。
「 俳句は、入りやすいが、奥が深い。」 ━━ と 言われます。
心が しっかり入らないと、「 それがどうしたん~ ? 」 という
“ タダ物の 短文 ” になってしまいます。
17音の短詩ですから、表現するのに、字数に限りがありますので、
作者と読者が 共通して共感出来るものとして、
日本の 四季折々の言葉である 「 季語 」 が 大切にされます。
「 俳句は、季語 が入らないといけないのでしょう? 」
━━ と よく言われますが、
“ 無季の句 ” を作ってみてください。無季であって、読む者と一体となって、深く共感出来るものを作句することは、むしろ、むずかしいことがわかると思います。
「 季語 」 によって、詠む者 ・ 読む者が 一体となれる素地が備え
られるのです。
そして、残りの10音余りで、どのように表現していくか ━ です。
「 写生 」 とか 「 吟行 」 といって、そのものと、じっくりと 向かい合い ・ その場所に出かけて行って、しっかりと 時間と空間を共有し ・ 共感
していくことが 大切です。
何を 心に感じていくのか。それを 書き留めていくのです。
他人の作品である 絵や写真を見ながら、“ 俳句らしきもの ” を作ってみても、練習のためには そのような方法はあってもいいのですが、「 俳句 」 とは言えません。
「 富士山 」 の絵や写真を見ても、それなりに感動はあるでしょうが、
直接に 「 富士山 」 を目の前にしての感動とは、比べようがありません。
俳句は、直接 見聞きして感じた感動を 表現していくものです。
何しろ、17音の短詩です。
他人の感動の借り物では、読む者には、すぐ “ メッキだ! ” ということが わかります。
いつまでも 人々の心に残っていくものにはなりません。
● では、「 右近俳句 」 を どのようにして作ればいいのでしょうか。
私は、幸い、髙山右近ゆかりの 高槻に生まれ、育ってきましたから、
髙山右近が城主だった 「 高槻城跡 」 や 「 髙山右近像 」 があります。
「 四季の 髙山右近像 」 を写真に撮りたいと思って、一年間、何かにつけて出かけて行きました。
四季折々の、いろんな 花鳥風月と共にある 「 髙山右近像 」 を写し撮ることが出来ましたし、出かけて行った時は、
「 一句 出来るまでは、帰らないぞ! 」
━━ と、自分に言い聞かせて、一句出来ると、推敲しながら、時間を取るようにしました。
“ ちりも積もれば 山となる ”
このようにして、100句以上の 「 右近俳句 」 が 出来ていきましたよ。
● 質問いただいた あなたも、
① 右近関係の場所があれば、出かけて行ってください。
② 絵や写真でなく、右近関係の 本や資料を、じっくり、
時間をかけて 読んでみてください。
━━ そして、感じていってください。
感じたことを、言葉を選んで 17音に まとめていってください。
一回まとめてみても、まだ十分 心を表わし切っていないと思われたら、更に推敲していって ・・・・・・・
自分なりに 満足出来る ・ これなら許せる、という作品にしていって
ください。
すてきな 「 右近俳句 」 が 出来上がっていきますように!
秋嵐 吹けど不動の 右近像
● 以上、作句する者が、これほどの思いで 作品にしていっている
わけですから、
審査をされる お二人には、
髙山右近に関して、同じようなこと ・ それ以上のことが 求められますよネ。
今回の選者は、
前田万葉 大司教
稲畑汀子 ( 日本伝統俳句協会 会長 )
の お二人ですが、
髙山右近ゆかりの 高山にも ・ 沢にも ・ 高槻にも ・・・・・
行ったことはないよ ・ そこで 何かを感じたこともないよ。
髙山右近に関する本も、しっかり読んではいないよ。
━━ ということでは、困りますよネ!
さあ、どうなのでしょうか?