【 中浦ジュリアン の 法王謁見は いつ ? 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

     

 

Q. 「 天正遣欧使節 」 の 4人の内、中浦ジュリアンは、病気のため、法王との謁見は 3人とは別に持たれたようですが、それは、3人より前ですか、後ですか?

 

A. 1585年 3月23日 (土) に、「 天正遣欧使節 」 の少年たちは 晴れて、教皇 グレゴリオ13世に 公式謁見することが出来ましたが、

 伊東マンショ ・ 千々石ミゲル ・ 原マルチノ の3人でした。

 

 中浦ジュリアンは、病状が悪化していて、医師から、

 “ 絶対に 外出してはならない ” と命じられていたほどでした。

 

 ジュリアンは、「 至聖なるパッパ様にまみえることが出来れば、

いっさいの病は癒える。

 パッパ様に お目通りが叶えられたならば、死んでも本望だ。」

と語っていましたが、

 高熱のため、とても 迎えの馬に乗ることが出来る状態ではありませんでした。

 

 見るに見かねた アントニオ ・ ピンチ司教が、ジュリアンを 馬車に

運び込んで、ヴァチカン宮殿に連れて行き、

 謁見式前の 教皇グレゴリオ13世に、いわば私的に、会う機会を作ってくれました。

 

 教皇は、ジュリアンを抱擁し、

 “ 公式謁見式に 臨席したい ” と 懇願する ジュリアンに対して、

 「 今はただ、健康のことだけを考えるがよい。汝が全快することは、

予の慰めである。

 公式謁見は、特に、汝一人のみに 行なってもよろしい。」

 

 ところで、この “ 汝一人のみ ” の 公式謁見は、実現したのでしょうか?

 

 教皇グレゴリオ13世は、84歳の高齢で 弱ってきておられました。

 中浦ジュリアンが、宿舎にしていた イエズス会の修道院で、独り寂しく病臥し 静養していた折に、19日後の 4月10日に、天に召されていかれましたので、

 中浦ジュリアンとの謁見は、3月23日の 私的な謁見が、唯一 ・ 最後のものとなりました。

 

 病める 中浦ジュリアンに対して、

 教皇グレゴリオ13世は、ローマ最高の名医を 6名も招集して、治療に当たらせられました。

 毎日、ヴァチカンから イエズス会の本部へ 使者を派遣して、

ジュリアンの病状を尋ねさせ、彼を 慰められました。

 

 ジュリアンが、医師たちが勧める薬を 飲みたくないと言っていることを聞かれ、

 「 予を喜ばせると思って、その薬を飲んでほしい。」

と、申し伝えられましたよ。

 

 こうした 教皇の 愛の配慮と 名医たちの治療を受けて、

中浦ジュリアンの病状は回復し、

 グレゴリオ13世の後、新教皇となられた シスト5世に、即位2日後の 4月26日に謁見。

 5月1日の 新教皇の 戴冠式には、

 中浦ジュリアンも、参列することが出来ましたよ!