【 日曜礼拝 の 「 開会の祈り 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

     

 

● 私たちの 阿武山福音自由教会 は、

髙山右近ゆかりの 高槻にある 教会です。

 

 2016.10.23 (日) の 「 主日 ( しゅじつ ) 礼拝 」 は、

説教は 高橋眞治牧師。

 「 ヨハネの福音書 」 19章 6~22節 の 聖書のことばから、

 「 キリストの生涯 ・ 総督ピラトの前で 」 と題して、

 

 ローマ帝国 ユダヤ属州 の総督として、イエス ・ キリストを裁く座にあった ポンテオ ・ ピラト。

 イエス ・ キリストに、関心を示し ・ 葛藤し ・ 動揺し ・ 罪がないと

認めながらも ・・・・・

 キリストの光の方向に、歩んで行くことをしなかった ピラトに注目

して、語っていただきました。

 

● 今日の礼拝の司会は、私 ( 久保田 Ukon 典彦 ) でしたが、

 礼拝の初めにささげた 「 開会の祈り 」 です。

 

 「 あなた方のからだは、あなた方の内に住まわれる、神から受けた 聖霊なる神さまの宮です。

 あなた方は、代価を払って 買い取られたのです。

 ですから、自分のからだをもって、神の栄光を現しなさい。」

             ( コリント人への手紙 第一 6章19~20節 )

 

 父 ・ 子 ・ 聖霊、主なる神さまを ほめたたえます。

 私たちに、「 助け主 」 として、全知 ・ 全能 ・ 全愛の、ご聖霊なる神さまが 内住しておってくださり、

 私たちを、教え ・ 導き ・ お用いくださっていますことを 感謝します。

 

 インマヌエル。 いつでも、どこでも、神さまが 一緒です。

 主なる神さまの、愛と 恵みと 祝福の中を 歩ませていただいていますことを、ありがとうございます。

 

 同じ 尊い 救いの恵みをいただいた者として、愛する 兄弟姉妹たちを与え、“ 神の家族 ” としておってくださること。

 そして、天の御国 ( みくに ) ・ 天国 をめざして 歩ませていただいていますことを、感謝します。

 

 父 ・ 子 ・ 聖霊、主なる神さまを、唯一 ・ まことの神さまとして、

 愛と 畏れの心をもって、礼拝する者と させてください。

 霊と まこととをもって 礼拝するのに ふさわしい者として、お導きください。

 

 私たちが ささげます 賛美 ・ 祈り ・ ささげ物を お受けください。

 今朝 とりつがれます 神の みことば ・ 「 聖書 」 の みことばを、感謝します。

 「 キリストの生涯 ・ 総督 ピラトの前で 」 と題して 語られます。

 “ キリストに倣う者 ・ キリストと共に 歩んで行く者 ” として、導いていってください。

 

 父 ・ 子 ・ 聖霊、主なる神さまの ご臨在を、感謝します。

 そのことを、しっかりと認識し、実感しながら、この礼拝を ささげ

させてください。

 

 「 信じる者は 神の栄光を見る 」 と おっしゃった その栄光を、

 この礼拝の時を通して、信じる私たちに 見させてください。

 

 私たちの神、私たちの主、イエス ・ キリストの 御名 ( みな )

によって、お祈りします。

                アーメン

 

 

     

 

● 昨日 ( 2016.10.22 )、韓国から 来日された、

 

   【 オナーズ カペラ 合唱団 】  ( Honors Cappella Choir )

 

の コンサートが、大阪市中央公会堂で ありましたので、

夫婦で 出かけて行きました。

 

 「 オナーズ カペラ 」 とは、“ イエス ・ キリストの 栄光 ” の 意。

 

 指揮 : チェ ・ フンチャ ( 教授 )

 多くが、日本語で歌われて、すばらしいハーモニー で、

 賛美歌 ・ 韓国民謡 ・ ヘンデル 「 メサイア 」 から ( 日本語 ) ・

 みんなで 「 地上に平和を 」

 

 言葉や 文化の違いを越えて、音楽によって通じ合うことが出来た、幸いな時となりました。

 感謝主!

 

 ※ You tube から、

   チェ ・ フンチャ 指揮 韓国語による 「 ハレルヤコーラス 」

 

 https://www.youtube.com/watch?v=79M0P74d6ZA