● 「 福島正則 」 という武将を、ご存知ですか?
天正11年 ( 1583年 ) の 「 賤ヶ岳の戦い 」 の時に、
“ 賤ヶ岳の七本槍 ” と言われた 七将の一人で、その中でも、一番に活躍した武将です。
髙山右近は この時、 岩崎山の砦にいましたが、柴田勝家側の
佐久間盛政の軍に対して、生涯一度の敗戦を経験しています。
● 福島正則のことで、一般に よく知られていますのは、
「 黒田節 」 に歌われていることでしょう。
黒田家 家臣の 母里 ( もり ) 友信に、
大杯の酒を飲み干すように勧めて、
「 飲み干せたなら、好きな褒美をとらす!」 と 豪語して、
結果、飲み干した 友信に、豊臣秀吉からもらった 家宝の名槍
「 日本号 」 を与えることになった、という 不名誉な話です。
● このような 豪傑肌の 福島正則でしたが、
「 関ヶ原の戦い 」 では、石田三成とは 肌が合わなかったため、
徳川家康側について、宇喜多秀家勢と戦っています。
戦後、安芸広島が与えられ、後に、広島藩主となりました。
このような 豪傑肌の 福島正則でしたが、
自らは キリシタンでは ありませんでしたが、一貫して、
“ キリシタン 保護政策 ” を堅持していました。
● モレホン神父 ・ 著 「 日本殉教録 」 で 紹介されていることですが、
1614年2月 と言えば、徳川幕府によって、
厳しい キリスト教 「 大禁教令 」 が出された直後のことですが、
福島正則は、江戸から、広島の修道院長 宛に、丁重な書簡を書いています。
「 貴殿らの追放を 悲しむ。しかし、将軍の命令であるから、こうしないわけには ゆかない。
然るべき時には、パードレ方の事を 思い出すであろう。」
藩の諸奉行が、キリシタン達から、ロザリオ ・ 聖像などを取り上げ、正則の所に持っていくと、
「 これほど沢山、持ってくる必要は ない。
ロザリオなどの品は、“ 聖なる品 ” として、丁重に保存せよ。」
彼の家臣である キリシタン武将4人に、
「 信仰を棄てよ。それは、余に対する忠節である。」
と 命じますが、彼らは、
「 我らは、主君のため、生命を捧げることを 希望している。
しかし、残念ながら、この問題については、主君の意に従うわけには ゆかない。
もし それで 不十分ならば、我らや妻子 その他みな、死の覚悟が出来ている。」
と 答えて、従いません。
主君である 福島正則は、このことを見逃して、前より 更に 彼らを重んじました。
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● その他にも、同じような話が伝わっているのですが、
自ら、キリシタンではなかった 福島正則が、厳しい、幕府による
「 大禁教令 」 下で、
このような キリシタン保護の立場を堅持したのには、
ずっと 一緒に 豊臣秀吉に仕えてきた、
キリシタンの 髙山右近や、小西行長 ・ 黒田官兵衛 たちの姿を
ずっと見てきたことが、背景にあり、大きな影響を受けたからだ、と
思われます。