【 韓国映画 「 あなた、その川を渡らないで 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

     


● 今、話題の 韓国映画 「 あなた、その川を渡らないで 」の 韓国語版が、Youtube で紹介されていましたので、観させていただきました。

      98歳 と 89歳の 純愛物語。
      悲しみは半分に、喜びは何倍にも ━━
      寄り添い ・・・・・ 結婚76年目。


● 春、山菜を採ってナムルを作る。花を摘みお互いの髪に飾る。
 夏、ポーチで昼下がりにお昼寝をする。涼風が吹く縁側に腰かけて談笑する。
 秋、庭の落ち葉を掃除する。葉っぱを投げてふざけ合う。
 冬、真っ白になった庭で雪合戦をする。凍りついた手に息を吹きかけて温め合う。

 いつも笑い声が響き渡る、愛に溢れた生活を送る白髪の恋人。
 いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、ふたりは小さな心を痛めている。

 妊娠してしまった飼い犬。ふたりを心配するあまり喧嘩をしてしまう子供たち。痛みが治まらないおばあさんのひざ。そして、おじいさんの身体。

 雨がしとしとと降る日、おばあさんは、ひどくなってゆくおじいさんの咳を聞きながら、「天国でも着れるように」と、たき火におじいさんの洋服を静かにくべるのだった。

 監督のチン・モヨンは15ヵ月間に渡ってふたりに寄り添うように密着し、愛おしい日常生活と韓国・江原道横城(カンウォンドウフェンソン)郡の古時里(コシリ)という小さな村の美しい四季の様子をカメラに収めた。結婚生活の破綻という苦しみを経験した監督が、現代社会では奇跡ともいえる、この幸せな純愛物語を感動的に映し出す。

● まさに、主なる神による 「 天地創造 」の 夫婦の原点、“ ふたりは 一体となる ” という 幸せな体験。
 そして、別れの時と、残された者の哀しみ。

 お二人は、クリスチャン夫婦では ないようですので、“ 天国 や 永遠のいのち ” への 確固たる希望は ないと思いますが ・・・・・。

 私たち夫婦も、お二人のようでありたいと 思います。