【 傑作 ドキュメンタリー 「 キリシタン 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

     
         「 下藤 キリシタン共同墓地 」

     これは おすすめ !
     日本 CGNTV 8周年 特集ドキュメンタリー

     「 キリシタン 」 歴史に刻まれた 十字架

 https://www.youtube.com/watch?v=KFoA6lmNf-A


※ ナビゲーター : 中山英嗣 ( ゴスペルシンガー )
  現地案内 : 松永正俊 牧師 ( 臼杵キリスト教会 )

※ 私も、2015.11.11 ~ 11.14 まで、この地域を、初めて 巡らせていただきましたが、その時行けなかった場所も 訪ねてくださっていて、52分の番組を、2回も見てしまいました。

● ・ 臼杵城。 石垣に刻まれた ♰ (十字架)や H などの記号。
 ・ 掻懐 (かきだき) の キリシタン墓。 刻まれた十字架。
 ・ 「 下藤 キリシタン共同墓地 」 54基の キリシタン墓。
    証として刻まれている ♰  礼拝堂跡遺構。

中山 『 十字架は、昔も今も 変わらないもの。感動しますね。』

● 三重クルスバ (クルス場) ・ 磨崖クルス
 “ キリシタン達は、どこに 十字架の場(クルス場 ・ 礼拝の場所)を築いたのでしょうか? ”

 ・ 道なき道の果ての、高い 断崖絶壁の下の、狭い洞窟。
  なかなか来れないし、見つからないような場所で、礼拝をささげる。
  そこの岩に 十字架を刻み、キリシタン達が礼拝していた場所。

中山 『 みんな、ここに集まって、イエスさまを礼拝する事を、どんな状況の中ででも 止めなかった ・ 貫いたっていうことを、ここにいて、もっと リアルに感じますね。
 そして、イエスさまの十字架だけは、本当に 変わらないものであることを、改めて実感出来ます。』

● 野津町 ・ 「 カクレキリシタン 礼拝所 」 6人位が 入れる広さ。
  お祈りをしたり、礼拝したり ・・・・・ 石に刻まれた十字架。

中山 『 少人数でも、ちゃんとした礼拝を守ろうという気持ち ・ スピリットを 感じます。
 きびしい状況の中でも、礼拝を続けた人達がいる ━ ということに 励まされました。』

● 竹田 ・ 岡藩。
 ・「 キリシタン 洞窟礼拝堂 」
 ・ 民家に隠された、地下室礼拝堂

中山 『 今、現代に生かされている 自分自身の信仰を見直す ・ 確認する時になりました。
 礼拝すること ・ 信じることが、ただただ 恵みであること。
 どれだけ、今の自分が、恵みの中にいるのだということが、もっと リアルに感じることが出来ました。』

● 聖イエス会 ・ 栄光の賛美教会 篠 光子 牧師。
 ・ キリシタン達の、貴重な遺物の数々
 ・ 髙山右近の、大分の親族の家の 仏壇を取りこわした時に、底から出てきた ロザリオ。

篠 「彼らの信仰と 礼拝は、一つだったと言えます。
 殉教とは、何でしょうか。それは 愛。
 十字架で、私たちのために死んでくださった イエス ・ キリストの 十字架への愛。 十字架への感謝。
 十字架につけられた、キリストと共に死ぬこと ━━ 殉教

● 「 殉教者記念公園 」
 「 日出(ひじ)殉教公園 」

中山 『 イエスさまを 見続けて、人じゃなくて、本当に 神さまを 見続けていった、その信仰に 学ばされますね。
 いつまでも、本当に変わらないものは、十字架。
 その 十字架の愛を、自分も 見続けて、歩んでいきたいと思います。』