【 ああ 神田宏大 牧師 召天 ! 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

     

 

● 2016. 6.21(火) キリシタン研究」 の第一人者 ・ 特に 「大阪 ・ 河内キリシタン」 について、よく研究してくださった 宏大 (ひろお) 牧師 ( 野崎キリスト教会 ) が、 天に召されました ” と、教会の方から お電話をいただきました。

 

 

 私たち夫婦も、阿武山福音自由教会での、毎朝の 「早天祈り会」 で、重い病のいやしを 祈り続けていたのですが ・・・・・

 

 悲しい知らせではありますが、でも、なすべきことを 忠実になされ、天国へ 凱旋されていかれた ━━ と、受けとめることが出来ます。

 

 今は、天のパライゾ (天国) で、よく研究されてきた キリシタン達とも 初対面され、喜びと感謝の時を持っておられることでしょう。

 

 

 私は 「髙山右近研究」 でしたが、時期的には 「河内キリシタン」 あっての 「髙山右近」 ですので、同じ時期のキリシタン達の研究をしているとのことで、私のような者にも、よく声をかけていただき、大事にしていただきました。  感謝 !!!

 

 

※ [ 著書 ]

 

   河内キリシタン人物伝 」 

 

         ━ 近畿キリシタンの繁栄と その広がり ━

  「 野崎観音の謎 」 ━ 隠れキリシタンの寺か!? ━

 

● 2008. 6. 7(土)に、 野崎観音の謎 」 の 出版記念講演会

 

      『 キリシタン迫害 と 日本宣教 』

━━ が持たれましたが、私も委員として 準備させていただきました。

 

 70名以上の方々が、出席されていました。

 

 クリスチャンになられた、落語家の 露の五郎兵衛 ご夫 も、来られていましたよ!

 

● その時の、私の 〈 挨拶 〉 ですが ━━

 

 

 本日は、神田宏大牧師が著作されました 「 野崎観音の謎 ━ 隠れキリシタンの寺か 」 の 出版記念講演会にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 東海 (しょうじ) 太郎 さんが歌われた 「野崎小唄」 にも歌われていて、有名な 「野崎観音」 ですが、神田先生が研究され、まとめてくださった この本をもとにしますと、「野崎小唄」 は、実は、次のような内容の唄になりそうなのです。

 

 

 「野崎謎唄 」 というのですが、お聞きください。

 

  ♪ ① 野崎観音は  隠れキリシタンの寺か

 

       寺の境内   「 波羅奈沢 」 (はらなさわ)

       下は 「 地獄谷 」  八幡(やた)山 殉教地

 

       ハライソ の寺に  参ろうやなあ

 

     ② 観音菩薩像  マリア観音ではないか

 

       龍の頭を    踏みつけている

       釣鐘に残る  十字のしるし

      

       ハライソ の寺に  参ろうやなあ

 

     ③ 春は深野(ふこの)池  船のパレード 復活祭

 

       屋形船で   昔をしのぶ

       隠れ隠して  信仰を守る

 

       ハライソ 寺に  参ろうやなあ

 

       ハライソ の寺に  参ろうやなあ   ハレルヤ

 

 今 歌われました内容について、この後、くわしく 神田牧師が語ってくださると思います。

 

 あわせて、現代の 日本の宣教について、大切な示唆を与えていただけるのではないかと 思っております。大いに期待して、お話を聞かせていただこうと思います。

 

 

● 神田先生。

 

   いつの日か、 近いうちに

   天の御国 (みくに) ・ 天国で お会いしましょう !

 

 

     

 

            2002年に発掘された

     ( 河内 ・ 田原城主 田原レイマンの墓碑 )

 

 

 ※ [ Archives ] (アーカイヴズ ・ 記録保管所)

 

 

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12077124560.html

 

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-11895670449.html