これはビックリ! 大誤解・大発見!! | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

Google検索をしたら出てくる一覧表のページは、世界中どこででも、どのパソコンでも同じ画面だと思っていましたので、ビックリ仰天です。

 髙山右近と金沢で、そしてマニラまで行動を共にされた内藤如安の子孫・内藤大さんが、ルーツを訪ねる旅を続けておられて、ご自身のブログ「楽日の楽屋トーク」に、【内藤如安】ご先祖様のシリーズで書き記していってくださっています。
 せっかくの、内藤如安に関する貴重な内容なのですが、Google・内藤如安で検索しても、234番になってやっと「ご先祖様(2)」だけが登場してくるという具合でした。

 そこで、アドバイスをさせていただきました。
 タイトル部分に「内藤如安」と出ていないと、なかなか見つけ出してくれませんので、関係の記事のタイトルすべてに、【内藤如安】と付けていただきました。
 【内藤如安】ご先祖様(2) という風に。
 そうしましたら、しばらくたって、拾い上げてくれるようになりました。
・59番 【内藤如安】ご先祖様(4)
・93番 【内藤如安】日本城郭研究センター
・109番 【内藤如安】マニラ3日目

 さらにさらに、2日後には、59番だった【内藤如安】ご先祖様(4)が、何と、いきなり、1ページ目の4番目に来ているではありませんか!
私のパソコンでは、Google「内藤如安」検索をしますと、
① 内藤如安ーWikipedia
② 市岡裕子オフィシャルウエブ
③ 宿舎までの道すじ(わがブログ)
④ 【内藤如安】ご先祖様(4)
・・・・・・

 でも、ちょっと待てよ。これって、私が最近開いたものばかりですので、もしかすると、閲覧者に便利なように並ぶしくみにでも、なっているのかな? と思って、内藤さんに、「内藤さんのパソコンでは、どのようになっていますか?」とおたずねしましたら・・・・・
①  内藤如安ーWikipedia     → 1番
② 市岡裕子オフィシャルウエブ   → 10番
③ 宿舎までの道すじ(わがブログ) → 15番
④ 【内藤如安】ご先祖様(4)   → 40番
という結果でした。これはビックリ! 大誤解・大発見!!
世界中どこででも、同じ結果の画面だと思っていましたので、ビックリ仰天です。

 そこで、もう1回だけ、内藤さんにお願いして、教えてもらいました。
 Google「高山右近」検索では、どうなっているのでしょうか。 結果は?
① 高山右近-Wikipedia     → 1番
② 高山右近の画像検索結果  →  2番
③ 高山右近-nifty       →  3番
④ 高山右近について     →  7番
⑤ 高山右近研究室キリシタン大名の情報サイト  → 4番
⑥ Amazon:高山右近    →  5番
⑦ 高山右近研究室・久保田へようこそ  → 6番
⑧ 高山右近-Biglobe     →  8番
⑨ NHK大河ドラマ黄金の日々  → 9番
⑩ BashoCard 高山右近   →  10番

「高山右近検索」でも、大方はいっしょですが、微妙に違っていますよネ。
これって、 ????????????

$高山右近研究室のブログ