2品目。

 

ちょっと気になるものがあってので、ついでに覗いてみることにしました。

 

向かったのは、西武百貨店池袋本店。こちらでは本日まで、味の逸品会を開催中。そこに出店している、円山ジェラートのジェラートが気になったので、よさそうなら食べて帰ることにしました。

 

会場内はチラホラとお客さんが入っていました。前回一通り周りましたが、再度パトロール。本日が最終日ということもあって、お店によっては品数が随分減っていました。

 

パトロールしながら円山ジェラートに辿り着いて、早速アイスケースを閲覧。最初に来たときよりもぐっと種類が少なくなっていて、6種類ほど。しかも、お目当てだったフレーバーはどれもなくなっていて、実食済み(その時の記事はこちら)のものや無理なものばかりが残っていました。

 

ざ、残念・・・。

 

じゃあ、帰ろうか、と移動した時に、ソフトクリームが目につきました。& EARL GREY(アンドアールグレイ)というアールグレイ専門のお店で、一度ソフトクリームを食べたことがある(その時の記事はこちら)お店です。今回は3種類のフレーバーがありました。

 

前回は看板のアールグレイをたべたので、チョコか抹茶の2択。どっちも好きなので、店員さんにお勧めを聞いてみると、抹茶はかなりレアフレーバーで、まだ2回ぐらいしか販売したことがない、とおっしゃる。チョコは定番的に販売している、との事なので、それなら抹茶に決定。

 

そうして、手渡されたのがこちら。

 

 

濃厚抹茶ソフト。デフォルトではフランボワーズのメレンゲがつくのですが、苦手なので外していただきました。前回はカップ対応がなかったのですが、今回はちゃんとあって嬉しい♪

 

 

上部から。ドリンク用のカップなので、かなりモリモリ。水分少な目の重ためテイストに見えますが、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、前回のアールグレイは水分多めのタイプでしたが、この抹茶は水分が少ないモッタリ系の重ためテイスト。好みのタイプでした。ねっとりとしていて、練乳っぽいベースに抹茶を練り込んだようなお味です。でも、甘さは控えめで、乳臭さもなく、ちゃんと抹茶の苦みも感じられて、これはなかなか美味しい♪このタイプのアールグレイだったら、もっと美味しかったのに・・・。それとも、前回に改良を加えて、アールグレイもこういうタイプに変わったのかな?それならもう一度たべてみたいかも。

 

 

ちなみに今回のメニューはこんな感じ。

 

またどこかで遭遇できたら、今度はチョコを食べてみようと思います。

 

& EARL GREY in 味の逸品会 at 西武百貨店池袋本店

※1月16日16時をもって閉場。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪