2品目。

 

本日は土曜日なのでストックパンの日。日中アイスを食べたのですが、残っているのはKARINベーグルさんの甘い系ばかり。仕方がないので、その中でもあまり甘そうにないものをチョイスしました。

 

それがこちら。

 

 

蜂蜜・塩バターベーグル。プレーン生地に蜂蜜、バター、塩を巻き込んで焼き上げ、後に蜂蜜バター・塩をのせたベーグルです。

 

 

上部から。ベーグルらしい真ん中は空いてない状態でした。

 

 

側面です。高さはいつも通りぐらい。もちろん温め直して食べました。温めるとバターと蜂蜜の香りがたって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。皮バリ感はしっかり、中はむっちりしていい感じです。久しぶりのKARINさんらしいベーグルの食感でよかったです。

 

中には蜂蜜の結晶っぽいものがたっぷりと入っていましたが、蜂蜜なので量の割にガッツリ甘くはなくちょうどいいぐらいでした。クセのない蜂蜜だったので個人的にはよかったです。

 

そして、バターが生地に染みこんで噛むとじゅわっとバターの脂分が染み出てきてこれがいい♪さらに蜂蜜の甘さと味わいが融合してめっちゃ美味しかったです。塩はあまり感じなかったのがちょっと残念。もうちょっと塩を感じるぐらいあった方がメリハリが出てよかったかもしれません。

 

でも、バターと蜂蜜の間違いないタッグで美味しかったです。なんだか厚切りトーストが食べたくなりました。また美味しい厚切りトースト食べに行こうと思います。

 

さて、明日は久しぶりのホテル中華♪楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

折角の休日だというのに、朝から冴えないお天気でなんだかなあ、という日だった一日。でも、雨は降らず、気温もちょうどいいぐらいだったので、お墓参りにはちょうどよかったかもしれません。明日もこんな感じのお天気のようなので、お墓参りできそうですね。

 

そんな中、気になるものがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、西武池袋本店。こちらで現在イタリア展が開催中なのですが、そこにジェラート界の三ツ星、と言われている方のジェラート店が出店してきている、というので、それを目指して行ってきました。

 

ちょうどお昼ぐらいに会場に到着。休日のランチ時なので、どえらく混んでいることを予想して行ったのですが、思った以上に空いていてびっくり!どっか行楽地へ行ってしまったんですかね。それともこれから混み合うのかな?いずれにしてもそれほど混んでいなくて見やすくてよかったです。

 

そのジェラート屋さんを目指しながら会場内をパトロール。いくつか気になるものもありはしましたが、どうしても、というものはなく、結局何も買わずに通り過ぎました。

 

流石にジェラートのところは目玉だったので列が出来ていました。でも、10人ほどだったので許容範囲。並ぶ前にフレーバーを確認して、大好きなチョコと後何にしようかな、とウキウキしながら待っていました。

 

ようやくレジのところまでついて、いざオーダーしようとしたら、おや、チョコがあったところが空白。売れちゃって、次があるんだろう、と思いながら「チョコはないんですか?」と聞いたら、

 

「すみません、売り切れてしまって、あと2時間ぐらいかかります。今日はチョコレートが一番人気で・・。」

 

だと。

 

は~ぁ?!

 

いやいやいや。開店して2時間程度で売り切れでありません、ってどういうことですか?休日で混む、チラシにイチオシ的にミルク、チョコ、ピスタチオの写真載っけてるんだらから、それが一番出るの当たり前でしょう。日替わりなんてつまんないもの作らんと、メインの3種類をたっぷり用意するのが普通じゃないんですか?

 

アンタら、馬鹿ですか?

 

ああ、先日もこんな思いをした(その時の苦言がこちら)ばっかりなのに、この短いスパンで同じ仕打ちに合うとは・・。

 

でも、何も食べずに帰るのもむなしかったので、ギリギリ食べられるものを買って食べることにしました。

 

それがこちら。

 

 

ジェラテリア デッラ パッセラのエスプレッソ(左)・フィオーレ ディ ラッテ(右)。あまり好みでないフレーバーですが、他よりもマシだったのでこれに決定。イマイチテンション上がりませんが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

まずはエスプレッソから。こちらは甘さはほとんどなく、エスプレッソの苦みがしっかりときいた大人仕様のお味です。エスプレッソの香りと味わいがしっかりとしていて、コーヒー好きにはたまらないかも。これなら甘いの苦手な男性でも好んで食べられそうでした。口当たりもすっごく軽くエアリーで出来立て感がしっかり!ふわっとしていて口どけがよく、流石本場のジェラート、といった感じでした。

 

一方のフィオーレ ディ ラッテ。ミルクのジェラートです。乳臭さはなく、牛乳の甘さのみ、といった自然な味わいでこちらも美味しいです。苦みのあるエスプレッソと一緒に食べると、ラテ的な味わいになって、足りない甘さが加わってとってもいい感じになりました。この組み合わせは我ながらナイスでよかったです。

 

でも、やっぱりチョコが食べたかったです。これならチョコが激しく美味しかっただろうなあ、と思うとなおさら無念です。またいつか来てもらいたいです。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

2品目。

 

予定よりも若干手術が長引き&麻酔からなかなか醒めない、という状況になってしまったので、夜の予定はキャンセル。仕方ないけど、残念でした。

 

麻酔からだいぶ覚醒するまで2時間ぐらいかかって、それぐらいまではできればいて欲しい、と言われ、おいおいそしたらここ出るの7時過ぎじゃん。そっから私は帰るんかい?

 

と、急遽、講習が終わったと思われる兄に連絡。ちょうど実家の最寄駅に到着したところで、実家から病院までは40分足らずなので、来てもらうことにしました。

 

ガッツリと麻酔が効いてしまった父は、相変わらず起きる様子ナシ。看護師さんもここまで効いた患者さんは初めてです、と苦笑いしていました。

 

血圧も少し低かったので、先生に様子を診てもらうと、一旦出て行って、5、6分ほどすると先生が入室。ここでようやくちょっと反応をみせて、術後の説明をしている途中に兄が到着してくれて、二人で説明をききました。

 

少し反応がよくなってきたし、兄も来たので私は帰ることにしましたが、お互い晩御飯がまだだったので、近くにあったデニーズでさらっとごはんを食べることにしました。

 

空いていたのですぐに席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。デザートのフェアは巨峰。うーむ、興味なし。メニューをみても、なんだか心魅かれるものがなく、消極的選択で、お魚のお膳があったので、それを食べることにしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたお膳がこちら。

 

 

銀だらの西京焼き御膳。「脂ののった銀だらを甘味のある白味噌に漬け込んだ、旨味あふれる西京漬け。デニーズ独自の二段階漬け込みで、銀だらがもつ旨味と白味噌の深い味わいを凝縮させました。香ばしく焼き上げると、味噌の風味と銀だらの上質な脂の旨味が口の中にふわっと広がります。塩味と甘味のバランスが絶妙で、ごはんと一緒にほおばるのが最高!」との事。ミニ白玉がついたものもありましたが、白玉は嫌いなのでナシの方にしました。

 

なんだか給食というか、病院食みたいですが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

メインの銀だらの西京焼きです。それに大根おろしときんぴらごぼうが添えられていました。

写真よりも銀だらが小さくて、

 

ショボ!

 

と、兄と二人で笑っちゃいました。食べてみると、銀だらは脂がのっていて、つけ方もほどよく、ファミレスレベルなら上々のお味。見た目がしょぼかったので、どうかなあ、と思いましたが、思ったよりも美味しかったです。添えられていたきんぴらごぼうもちょうどよい味付でした。

 

 

選べた小鉢は茄子とほうれん草のおろし和え。冷たい小鉢かと思ったら温かくてびっくりしました。茄子がジューシーで、ほうれん草もたっぷり。塩加減もちょうどよくこちらも思った以上に美味しかったです。

 

 

お味噌汁。油揚げと若布のお味噌汁。永○園のあさげみたいなお味なんですが、やけに薄かった・・。

 

 

ごはん。量がいっぱいでもちろん全部は食べきれませんでした。なんだか水分とんじゃって、保温しっぱなしにしちゃったごはんみたいでパッサパサ。でも、こんなものなのかな。

 

まあ、ファミレスなので、こんなものかなあ、と言ったお味ですが、全く期待していなかった分、美味しく感じました。デザートフェアで美味しそうなのが始まったら行ってみようかな、と思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD