2品目。

 

本日のメインのジェラートを食べに移動。

 

向かったのは、同会場内にある、円山ジェラート。北海道の札幌市円山に本店があるジェラート屋さんです。北海道には数店舗支店があるようで、割と大きなジェラート屋さんのようです。今回初めて遭遇したジェラート屋さんだったので、どうしても食べてみたくて行ってきました。

 

ラーメンを食べる前はかなり列が出来ていたのですが、私たちが行った時は2人ぐらいしかいなく、タイミングが良かったです。

 

フレーバーは全部で12種類ほど。でもその一つのピスタチオは売り切れでした。私はピスタチオは苦手なのでノープロブレム。フレーバーは最大3種類まで選べました。気になるものは色々とあったのですが、結局オーダーしたのがこちら。

 

 

奥から手前に向かって、自家製塩バターキャラメル、クリームチーズ、濃厚カカオとチョコチップのダブルショコラ。ジェラート屋さんらしい盛り方です。

 

 

上部から。3つの尖がったお山♪地味な色合いになってしまいましたが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはクリームチーズから。単純なクリームチーズだけだと思ったのですが、オレンジピール入りでした。ベースのミルクジェラートにクリームチーズを練り込んでいますが、割合的にはミルクの方が多く、チーズ感は弱めです。そこにオレンジピールが入っているのですが、爽やかさは確かにあるものの、オレンジピールの方が強くでてしまっていて、個人的にはない方が好みです。もうちょっとチーズの量を増やしてもらいたいかも。

 

続いて自家製塩バターキャラメル。どちらかというとビター系のキャラメル味ですが、色合いの通り、キャラメル感は弱め。時折塩バターっぽい塩気を感じることはありますが、やっぱりこちらもミルク感の方が強いかな。こちらもフレーバーらしさをもっと前面に出した方がいいかな。

 

最後に濃厚カカオとチョコチップのダブルショコラ。チョコレート部分はミルクとビターの中間ぐらい。さっぱりとしたチョコレートジェラートです。そこに砕いたチョコチップが練り込まれていて、コリコリした食感がいいです。チョコチップはビターなものだったので、甘くなりすぎなくてよかったです。ちょっと大人向けなタイプのチョコレートジェラートでした。

 

 

ちなみに、他のフレーバーはこんな感じ。

 

口当たりは滑らかにしあがっていたのですが、フレーバーの味わいがちょっと弱めでした。もう少ししっかりとフレーバーが感じられてもいいかも。今回はソルベタイプを食べなかったので、また出会えたら今度はそちらを食べてみようと思います。

 

さて、明日は久しぶりのピッツァ♪楽しみだな!!

 

円山ジェラート in 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 7F

電話番号:03-3981-0111

営業時間:10:00~21:00 日・祝日10:00~20:00

定休日:なし

※1月14日まで。最終日は16:00閉場

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪