ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

都内で住友林業で建てた、2階リビング+屋上のあるおうちに、夫婦+2歳の息子と3人で住んでいます。

 

2021年4月に引越しし、3年たちましたが、

住宅密集地でも解放感のある、

広々とした、27畳LDKの2階リビングが一番のお気に入りです!

 

我が家のお家についてや日々の生活について、

綴っています音譜

 

住友林業のご紹介も全国可能です!!

詳細はお気軽に直接メッセージでお問い合わせくださいねニコニコ

 

都内近郊なら我が家の営業さんもご紹介可能ですルンルン

 

こちらの記事もご参考くださいキラキラ


こんにちは!





先日は植栽のお手入れ日和で、

玄関周りのアオダモもバッサリとカットしてスッキリ爆笑




先日カットしたのがこちらニコニコ


beforeがこちらだったので、

かなりスッキリしました爆笑


もう少しバッサリいったほうがいいのかな?

と思いましたが、

主人いわく、バッサリ切るなら、

アオダモは冬の方がいいそう。




なので、大分モジャモジャになっていたのを、

少し整える程度にしましたびっくりマーク





そして、このお手入れをしているときにふと思ったこと。




我が家の外壁、

3年経っても汚れも

全く目立たず綺麗びっくりマーク



我が家の外壁は、

住友林業の三種の神器‼️

シーサンドコートの10番ですニコニコ


あまり公開していない、

お庭側からの外壁!


こちらも綺麗なまま爆笑



室外機や太陽光発電の機械があるところも

綺麗びっくりマーク


シーサンドコートは、

よく見ると貝殻とかのキラキラしたものが

混ざっていてとっても綺麗ですニコニコ

我が家は、刷毛引き仕上げにしました爆笑





そして、シーサンドコートじゃない、

この基礎の部分。



ここはしっかり汚れてます笑い泣き

地面に近いのもあると思いますが、
明るい色だとこんな風に汚れていくんだろうな…
と思いましたえーん



しかもこちら側は、あまり日が当たらなくて、

隣にお家もすぐ隣接している場所。


日陰になる時間が長いので、

カビやすい場所。

なのに汚れもないし、カビもなし!




今日のような1日雨の日。


今日ぐらい降ってると、
壁にも雨はしっかり当たります。

でも晴れてる日に見ても汚れてないのは

この外壁のおかげ爆笑



側面は、軒天のおかげで

雨も当たりませんニコニコ


軒天があることで、日差しが遮られるのと、

雨だれの防止にもなる爆笑

確かに、軒がないお家って、

ダイレクトに雨が当たるので、

汚れやすいんだろうな…



あと、我が家は雨だれで汚れるのを防ぐために、

門柱にも一工夫してもらいました!

門柱は明るい色味なのと、

目地が雨垂れで汚れやすい、

水に濡れると、目地が痛んだり、

ひび割れの原因にもなる。



と、外構工事中に、外構屋さんに聞き、

打ち合わせでは特に何もしてなかったのですが、

急遽天板を付けてもらいましたびっくりマーク



確かに、ここに天板がなかったら、

我が家の門柱は雨ざらしで汚れていたかもガーン

外構屋さんにオススメしていただいて良かったですチョキ




実際に、我が家よりも後に建てた、

近所の白いお家を見ると、
見事に雨だれや汚れが多いガーン




同じ住友林業で建てたお家も、
明るい色のシーサンドコートにしてるお家は、
雨だれや汚れで、外壁は汚れていました…えーん


ということで、
明るい色は汚れが目立ちやすいびっくりマーク
軒がないお家はさらに汚れやすいびっくりマーク


我が家は黒の外壁で、
もちろん、好みがあるとは思いますが、
黒にして良かったなぁと思いました爆笑


対処法としては…
白い外壁にする方、
是非軒天つくってくださいね爆笑
汚れてメンテナンスする方が
後々お金もかかると思うので、
初期投資して良い部分かと思いますチョキ




楽天で買える‼️オススメの物と最近買った物ニコニコ



母の日ギフト


決まりましたーびっくりマーク

こちらをポチしましたびっくりマーク


銀座千疋屋さんの

フルーツ大福にしましたチュー

私の母と、主人の母にニコニコ



こちらも悩みましたチュー







ハンディファン

こちら、ご紹介してから大バズりしています爆笑

去年、買って大活躍したハンディファン音譜


スマホスタンドにも!

モバイルバッテリーにもなるんです音譜


私が買ったショップさんは売り切れてるので、

人気のatriseさんのハンディファンの

新色がかわいい!

今なら在庫揃ってます!


すでに持ってるけど欲しいおねがい

こちらも人気です音譜

去年、本当に買って良かったアイテムです爆笑




日除けアイテム


これからの時期必需品!!

母の日ギフトにも良さそうニコニコ





⇩お得なクーポンも貼り付けておきますニコニコ


ハグモッチ、欲しい〜爆笑
イベントバナー

 


息子がもう少し小さい時、

お世話になったおねがい
イベントバナー

 


毎日飲んでるプロテインニコニコ

いろんな味を試したいので、コレいいな爆笑
イベントバナー

 


最後までご覧いただき

ありがとうございました爆笑





 

⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!
 

フォローしていただけると嬉しいです🥰

 

 

↓楽天ROOMも更新しています!

 
 

 

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!