517人の二十歳に聞くとわかる事~行田市二十歳を祝う会スマホ即日アンケート調査より | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

今年の二十歳は702名。そのうち70%を超える517人の参加者に医師会からのお年玉です。

20歳から喫煙すると失う「お金(1000万円)と時間(寿命10年分)」がプレゼントです。さらに・・・

アンケートに回答いただくためにお年玉を用意したり、着ぐるみでPRしたり・・

会場壁にQRコードをベタベタ貼ったり・・・

いよいよ講演です。

「話聞いている場合じゃないから、アンケート答えて!お年玉が50人に1000円当たるよ~! \(^o^)/」

まだ死ぬことがピンとこない若者たちに、死ぬ原因の「1番タバコ2番アルコール」の話をプレゼントです。

大切な人への受動喫煙も・・

折角授かった子供とも悲しい別れ・・・

背が低く知能の低い子になります。

さらに成人後の暴力犯罪に巻き込まれる危険が高くなります。

まさに健康格差や格差社会子どもの頃から、むしろ生まれる前から始まっているのです。

そのために格差を解消させる行田市医師会の取り組みです。

自力で止められるのは1割。大麻や覚せい剤より止めにくいとされる、ニコチン中毒になる前の5・6年生にタバコの害をお話し、喫煙する同居家族にも禁煙を進めてもらいます。

この13年間で受動喫煙もタバコの関心度も低減傾向です。新成人が授業を受けたころには受動喫煙率は5割以上。タバコに興味がある子どもは6~7%でした。

新型タバコの恐ろしさ・見えない煙もしっかり見せてお話します。

埼玉県では禁煙助成金制度は行田市が初です。

アルコールも人生を破滅させます。急性アルコール中毒・残酒運転のリスクもお話します。

その内容とそしてアンケート結果は昨年までは・・

新成人の喫煙率は毎年漸減傾向でしたが・・・

今年の結果は・・・次回お楽しみに!

\(*^▽^*)ノ