皆さん口を閉じずにが飲めますか?(ノ゚ο゚)ノ

これは先日摂食嚥下の研修の実習の一コマです。

18職種120名の参加者(他サポート8名)に対して希望者160名を超え、倍率1.33倍!

昨年行われた第一回の移乗研修は満足度93%。今回はナント97%を超えました。(^∇^)

専門職の皆さんにうけるワケ(^_^)v

1 歯科医師・言語聴覚士・理学療法士・薬剤師・歯科衛生士・保健師等による、摂食嚥下研修準備会「もぐもぐ会」で入念に打ち合わせをしている。今後介護職も参入予定(^∇^)

 「もぐもぐ会」とは・・・平昌五輪カーリング女子「もぐもぐタイム」あやかって市内専門職有志による摂食嚥下研修チームの愛称。ちなみに研修全体を担当する作業部会の愛称は 「ふらっと」!多職種連携という趣旨を端的に表現するセンスが光ります。≧(´▽`)≦

2 グループ・複数で実習を企画し、専門職が「日常業務での疑問」にも応えるなど、顔の見える関係づくりに資する研修とする。・・・知り合いが増えて楽しい!\(^_^)/

3 外部の高名な人でなく、地域の専門職を講師とすることで、「嚥下なら〇〇さん」と様々な職種を地元のエースに育てる。(もちろん講師料もなしボランティアです)

4 講師役の専門職が、専門知識のブラッシュアップやコミュニケーション能力のスキルアップを図れる(^_^)

5 受講後のアンケートの感想・質問に応える形で第二回以降を企画し修正してゆく。

・・・といった仕掛けがあるのです!(*^▽^*)

サポートの歯科医師の先生方

主催者挨拶のあと

講義Ⅰ「摂食嚥下の基礎知識」

 

講義Ⅱ「検査内容紹介と実習・簡単なリハビリの紹介と体験」

まず誤嚥性肺炎予防訓練には①口唇付近と②呼吸訓練があります。 

① 口唇付近を鍛える 

ところで・・・なぜ「パ・タ・カ・ラ」? (O_O)

パ・・・口唇  タ・・・舌の先  カ・・・舌の奥  ラ・・・舌の先

・・・なるほどね(^O^)

② 呼吸機能訓練  ブローイング訓練 

その場で簡単!嚥下機能の検査ヽ(゚◇゚ )ノ

 

口回り(舌、口唇、軟口蓋など)の働き(運動速度や巧緻性)を声(発音状況)によって評価する検査法を・・・

オーラルディアドコキネシスと言い、これらの器官の加齢による機能低下などを評価するために行われます。ここでお得情報!(ノ゚ο゚)ノ

「パタカラ」は訓練もできるし機能を調べる検査(オーラルディアドコキネシス)にも活用できます。(^_^)v

更に実践的な検査┏( ^o^)┛

オーラルディアドコキネシスとRSST(唾液反復嚥下テスト)

地域ケア会議のアセスメントとしても必要!とても簡単で嚥下機能を簡単に評価できます。

ケア会議用アセスメント用紙

他に ・姿勢・食形態・介助方法など・・・色々勉強しました。(^∇^)

笑顔v(^-^)vRSST(唾液反復嚥下テスト)中です。

また一緒に勉強しましょうね ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ  

頭痛の中で、いや、心筋梗塞・尿管結石と並ぶ三大痛「 自殺頭痛 (自殺したくなるほど痛い)」と言われる、最強の痛みをもたらすのが群発頭痛です。(ノ゚ο゚)ノ

「痛みを紛らわせるために、ライオンのようにうろうろ歩き回らずにはいられない」

「目の裏側をドリルで延々と削られているような」

キリでえぐられるような」

 「痛みの余り、壁に頭を打ち付けている

自殺を考えることもある。」と表現されています。(x_x;)

 

 その特徴は・・・

幸い1000人に一人と、緊張型頭痛や片頭痛と比べると稀。

頭痛には珍しく男性それも2040代。

数か月~数年に一度、1~3か月の間ほとんど毎日激痛が起き、

持続は数十分からまれに数時間。

睡眠中にも起こるため、寝ることが怖くなる場合も・・Y(>_<、)Y

 予防療法により,頭痛発作の回数や程度が 軽減できます.

  ほぼ例外なくアルコールが頭痛発作を誘発するので 群発期間は禁酒する. 

  昼寝が頭痛を誘発することが多いので昼寝を避ける.

  入浴が頭痛を誘発することがあり,誘因になるので あればシャワーのみにする.

 

いま注目されているのは、副作用のない

  酸素療法です。(呼吸器の病気じゃないのに不思議でしょ∑(゚Д゚)

もちろん、タバコは火災の原因になりますから厳禁です。

 

 *保険適用は担当医にご確認くださいね。

 

私のこの頭痛って何かしら?と思ったら…ヽ(゚◇゚ )ノ

”片頭痛”を連想させるkeyword

市販の鎮痛薬では 改善しない

・今までにもたびたび同様 の頭痛があった

体動で増悪する

・休みの日になると頭が痛い

・母も若い頃頭が痛いと 言っていた!

・一眠りすると良くなる

・光や音や匂いが嫌!

 

こんな症状があれば片頭痛かもしれません。

生活指導と薬でよくなります! \(^_^)/

 

 ・こども

成人と異なる点は・・・

  ・様々な表現型を持つ(多彩な症状を持ち。寧ろ頭痛があまり目立たない事も)

  ・葛藤やストレスが身体化しやすい。強い痛みの記憶が持続する。

  環境改善心身面のサポートが重要

 

・こどもの頭痛の特徴

予兆痛み出す数時間〜2日に現れる前触れ)」は 多い順から

 1. 疲労感 2. 気分変調3. 首こり4. あくび

. 顔つきの変化(face change)で気づく場合も

・・・片頭痛が起こる前に2つ以上の予兆があるお子さんが85%と言われています。

こんな症状があったら要注意!気づいてあげてくださいね。\(^_^)/

治すにはまず生活習慣!

「早寝早起き朝ごはん」・寝る前2時間ゲーム・スマホを見ない

学校でのいじめなどストレスも大きく関与しますし、精神の病気があるようならそちらの治療は必須です。

日本頭痛協会 学童・生徒向け頭痛の知識 http://www.zutsuu-kyoukai.jp

 も参考にどうぞ(^∇^)

親が遅くまで夜更かしてゲームしたり、市販薬を与えてお子さんたちの頭痛を悪くしていませんか?(ノ゚ο゚)ノ

 

・女性のライフサイクル

月経関連して重度の頭痛が起こる訳

もともと片頭痛は女性ホルモンに大きな影響を受けます。

生活に支障がないようにと痛み止めの量が多くなると・・・

薬物乱用頭痛といってクスリが効かなくなります。

→これを「治療抵抗性」といっていつも痛くなります。(>_<)

 妊娠すると・・・

  妊娠6ヵ月以降は60-80%の女性 患者で片頭痛発作が軽減する 。≧(´▽`)≦

   予防薬はなるべく使用せずまず非薬物療法から

   安静 – 冷やす – マッサージ – 炭水化物少量頻回摂取 –リラックス法指導- 鍼

  ただし発作が頻回で重度の場合は薬を考えるます。

「ママが辛いと赤ちゃんも辛い!」(T_T)

分娩後は・・・1ヵ月以内に約半数の患者で片頭痛が再発 する(:_;)

  母乳栄養のほうが片頭痛の再発を抑える可能性がある(^∇^)

 

 ほとんどの薬剤は母乳へ移行するが,ごくわずかで、赤ちゃんに影響なく飲める薬も沢山(74%の薬は 授乳中に使用しても差し支えなし)あります。

  国立成育医療センター「授乳中に使用しても安全と思われる薬」 (授乳期でも安全に使用できると考えられる薬) 「母乳とくすり ハンドブック2010大分県『母乳と薬剤』研究会  編  もご参照下さい(^O^)

 

片頭痛の治療は・・・

 ・ベーシックな治療(予防薬の投与 乱用薬物の中止 合併疾患の治療 )

精神疾患・ 睡眠障害の確認

生活指導 カフェイン摂取を減らす  適度な運動 誘発因子の除去

 

身近でうろうろ歩き回っているライオンさんいませんか?

お子さん・薬が心配で頭痛を我慢している妊婦さん・授乳中の方いませんか?

頭痛外来を受診して笑顔(*^▽^*)になって下さいね。

先日札幌で、日本頭痛学会マスタースクールに参加し最新の頭痛の勉強をしてきました。(^∇^)

富良野です。

片頭痛は日本国内の有病率8.4% 800万人 損失利益2880億円/年(゚Ω゚;)と言われていますが、…更に頻度が多いのが・・・緊張型頭痛です。

緊張型頭痛は全国で3000万人いるとされる頭痛患者の7割2100万人Σ(゚д゚;)と言われています。 自分の頭痛の程度を医師に説明するときには、孫悟空に例える人もいます。

「重い石を頭に乗せられたような感じ」など、肩こりを伴うケースが多く、痛みがだらだらと続くのが特徴です。

この緊張型頭痛には慢性化しやすい性格があるのです!

 スクールの委員長の北見公一先生によると・・・

若いうちは過剰適応的(頑張り屋タイプ)であり,ストレスを種々な 方法でやり過ごすが,中年になり次第に体力がなくなると,自律神経症状としてのメマイ,動悸,急な発汗などが現われ,後頭部頭重感がとれなくなる.同時に肥満,高血圧,脂質異常,耐糖能異常,女性であれ ば更年期障害が起こり,元来の強迫的性格傾向(完璧主義・頑固・几帳面など)から次第に 自己不全感(何をやっても自分はダメだ・・)が強まる.さらに年をとると抑うつ状態が加わり,不眠,悲嘆感が強 まってくるか,身体症状を主体とする仮面うつ病(うつ症状が頭痛などの症状に隠されて分からなくなる)になる。

・・・頑張り屋で頼まれるとイヤ!と言えない人・・・貴方そうじゃないですか?( ̄□ ̄;)

 

 そしてなぜダラダラと続くのか?

緊張型頭痛は身体と精神2つのストレスが原因となります。

Ⅰ 身 体

 1 構造上の問題・・自分のせいではありません。(+_+)

  ① 頭が重い・・頭はボーリングの玉なみ・・約4キロと重い。・・・軽いのも問題 (^∇^)

  ② 首が細くて長い・・・まあ太くて短いよりいいか・・(*^o^*)

 2 姿 勢

    前かがみや猫背・・・姿勢の悪い人は首・背中の筋肉に無理な力が加わる。(>_<)

 他に 枕の高さが合っていない

     首に疾患のある

     メガネが合っていない

     顎関節症のある人

 

 これらが原因で・・筋肉がこり固まると血管が圧迫され、血流が悪くなる。長時間同じ姿勢や無理な体勢により方や頸の筋肉に負担がかかり・・痛み物質がたまる(ノ_・。)

Ⅱ 精 神

 精神的ストレスが加わると体が興奮気味になり、自律神経の中の交感神経が支配するため、血管が収縮して血流が悪くなる。

 これらが原因で・・・痛み物質が更にたまる。

 *精神的ストレスとの関係がより強いときやうつ状態の人は、心療内科や精神神経科で抗不安薬や軽い抗うつ薬が投与されます。

 

結果として・・・身体のストレスと精神的なストレスがどちらも頭痛に結びつき、その頭痛自体もストレスになる。すると、ますます頭の周囲の筋肉の血流が悪くなり、だらだらと頭痛が続くことになる。・°・(ノД`)・°・

そこで・・・

自分で治せる生活のポイント!・・・ 自律神経を整える!

・ 毎日30分以上歩く習慣を付ける.通勤や買い物など

・ 座り仕事が長く続く場合は,意識的に立ち上がり,頚背筋の ストレッチ体操を習慣にする

  (パソコンなどは30分続けたら、必ず10分は休む)

・散歩、ジョギングのほか、週に1回は水泳をするのもよい(できれば苦労しないって(_ _。)

・ぬるめのお風呂で疲れをほぐす

 ・頭痛がして来たら,意識的に顎や肩の力を抜いて,腹式呼吸を.片頭痛のない人はこめか     みや後頭部をマッサージする.湿布など外用薬の使用もOK 

 ・食事の時間と量に気をつける.特に夕食は就寝から2〜3時間前に済ませる.寝るまでに時間がない場合は軽く. 

・ 食物繊維やヨーグルトなどを摂り,規則的な排便を心掛ける.

・ カフェインなどの刺激物も午後3時以降は摂らないように.

・枕の高さを調整する。(気持ちよく眠れる範囲でなるべく低く)

 飲酒はOKですがタバコはNGです。

 

その場ですぐできるのは・・・

   腹式呼吸ですご参照くださいね。≧(´▽`)≦

 

そして睡 眠頭を良く背を高く性格を良くする方法が重要です。(ノ゚ο゚)ノ

 

睡眠障害対処12の指針(厚生労働省研究班,2005)

 1.睡眠時間は人それぞれ,日中の眠気で困らなければ十分

 2.刺激物を避け,眠る前には自分なりのリラックス法

 3.眠たくなってから床に就く,就床時間にこだわりすぎない

 4.同じ時刻に毎日起床 

 5.光の利用で良い睡眠

 6.規則正しい3度の食事,規則的な運動習慣

 7.昼寝をするなら15時前の20~30分

 8.眠りが浅いときは,むしろ積極的に遅寝・早起きに 

 9.睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止や足のぴくつき・むずむず感は要注意

10.十分眠っても日中の眠気が強いときは専門医に 

11.睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと 

12.睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全 

 

 腹式呼吸と睡眠・・・ 自律神経を整えるのが孫悟空の輪を外すコツです。

試してみてくださいね。\(*^▽^*)ノ