先日医師会主催認知症対応力向上研修市内の介護専門職34と勉強会を行いました。皆さんお仕事でお疲れの所ご参加ありがとうございました。 (^o^)/

 

 

 認知症介護で一番難しいケアって何だと思いますか?

 

   それは・・・「入浴」介助です。  ( ..)φメモメモ

食事・排泄は生理現象なので、促さなくてもとりあえず何とかなるものですが、

 入浴はそうはいきません。

「今日は入浴日!何人入れなきゃ!<(`⌒´)>」 となると・・・入浴はその瞬間、ケアから「保清(清潔を保つ)」という介護スタッフにとって作業に変わります。  /(-.-;)\

 作業であれば、居室から風呂場に「運ぶ人」、「脱がせる人」、「洗う人」、「拭いて着せる人」 、居室に「運ぶ人」が分業することが一番効率的ですし、入浴させることが目的化し、強要されることになります。

 

当日グループワークの題材より(認知症介護実践者研修標準テキストより抜粋)

 日本人にとっての入浴、体を清潔に保つだけではなく、体を温め、一日の締めくくりにホッと一息ついたり、親しい人と語らうなど豊かな生活行為です。さらに、お湯の温度や入浴時間、入る順番や体を洗う順序、歌を歌う、銭湯などで大勢と語りあうなどそのスタイルは千差万別でとても個別性の高い豊かな生活の一コマ、

いわば「体だけでなく心も温まる行為」のはずです。   (´◇`;)

 

 しかし認知症の方は、先の予測(記憶・見当識の障害があるため、これからお風呂だ、とか裸になってこれから洗って・・・ という)、見当がつきません。

 モチロン、この一連の作業の初めに、「さー! お風呂にいきますよ~!」と、やる気満々のスタッフより、高らかに宣言されているでしょうが・・・。

 次々と違う人が現れては、知らない所へ車いすで運ばれ、服を脱がせ、・・・なんのためにされているのか理解ができなければ、こんなに心細い (+o+)ことはありません。

 なぜこんな明るく肌寒くざわついた所で、裸にされて、ジロジロ見られて、相手は服をきているの?・・・ 

 ご利用者様は「?」や「不安」で一杯のはずです。\(>_<)/

 浴室の明るさや室温は、スタッフの都合の良い状態で、ご利用者様には明るすぎで肌寒いことでしょう。また音の反響、ざわついた雰囲気、機械浴・リフト浴など、不安で緊張を強いられるという、心も凍り付く行為かもしれません。\(+д+;)/

 

 入れる側は「日常業務」、入れられる側は「非日常」のアンバランス、なじみのない環境で、スタッフのかかわりも途切れ途切れ、「裸の付き合い」ではない、特別な状況・・・

 

 こんな状況では、不安の余り拒否する人がいても不思議ではありませんよね。

しかし作業する側は、入浴させることが目的ですから・・・

嫌がる人をどうやって入れるか。どうやって服を脱がすか?

《騙して連れて行って無理やり脱がす。》

などという間違った方向に進みかねません。 (;□;)!!

 

そのためには、

今はできないことが多くても、以前の生活の様子、好み、人柄を知り、その人格を受け入れ、寄り添うこと。   (* ^_^)人(^_^* )

 

認知症の介護で大切なことは、

「今を見て、過去にさかのぼって、未来につなげる」 ことです。

 ご本人が難しいなら、ご家族や介護者に、聞いて見ましょう。、そこから過去にあたることで、今の姿の意味を知り、その生き生きとした過去の姿に出会うことができます

その好みをクセを、人柄から沢山のヒントを得て今後のケアに活かすこと。

 入浴ケアには、生理現象でないため、入浴の意味付け求められます。

 

入浴を安らぎの場にするには?

 風呂上がりの一杯を用意するのか・ゆず湯など、季節や香を楽しむか・・・

ケアする人のクリエイティブなセンスや温かい気持ちがご利用者様の心を温めるのです。(*^◇^*)

入浴の意味、入浴ケアの素晴らしさ、難しさ、大切さに気づいたひと時でした。   (^-^)\

 

 

皆さん!介護スタッフの活躍にご期待くださいね。 (^▽^)v

 

 

 

 

 

 

 

AD

 「疲れが取れない人に」、「野菜不足に」、「足りない成分を気軽に補える」・・・

サプリメント 大流行ですが・・・

2つの理由で私はサプリメントを飲みません。  <(`⌒´)>

 

まずは『ネガティブフィードバック』という機能をご存知ですか?

 摂り過ぎたものは、その信号が血液を介して脳に届くため、脳は消化器に指示を出して、その吸収を抑制したり、ホルモン剤はその分泌する臓器に、分泌をしないように指示を出します。 φ(..)

 つまり≪健康に良いモノ≫を摂れば摂るほど、本来の吸収力が低下し、分泌する機能が衰えることになります。/(-.-;)\

そのため、急にやめると、離脱症状で調子が悪くなりますし、長く服用すれば、血中濃度が上がって、体調が悪くなる危険もあります。医療機関でその辺りの管理を受けないとサプリを飲めば飲むほど体調不良になり、やめれば更に調子が乱れる。 ┐('~`;)┌

と散々な結果になる人もいます。

 そして・・・体調が悪くなれば・・・

  ・・・更なる高性能のサプリ・健康食品を勧められて‥・

 なんて悪夢のようですね。(>_<メ)

習慣性のあるカフェイン・一時的に効果のあるアルコールもご注意下さいね。

 

また・・・皆さん大好きなサプリの・・・ (◎-◎;)

 

フカヒレなどプルプル食品を、口から食べても肌に塗っても、お肌プルプルには効果なし。

キャベツやナスを食べても目が良くなる訳ありませんよね。  (^_^;)ヾ

 

海のなくて魚をあまり食べない国民が怒りますよね。   \(`□´*)/

 

当たり前。ゴマで十分!  (´◇`;)

 

 サプリメントは、もともとこの世にない化学薬品であるという点です。

自然食品から抽出したサプリメントはありません。(あったとしたらものすごく高額です)

 ビタミンCの所でお話ししたように、サプリメントは工場で化学薬品から大量に生産されるから安いのです。薬九層倍と言われているように原価の10倍以上というのもざらです。

 モチロンその製法・研究過程・製法の工夫には、当然対価が支払われるべきだと思いますが・・・。

 生物(いきもの)は食品に含まれている不純な要素を、時間をかけて取捨選択して、体に良いモノを残しよくないものを捨てるという機能があります。一つの成分が短時間に大量に体に入ると、このいい塩梅(あんばい)というファジーな機能、ハンドルで言うと遊びの部分がなくなります。

手っ取り早く、よいものを簡単にという時代を表しているのでしょうか。

 

また、健康食品でも・・・

 例えば貧血と言えば・・・

 

しかし・・・

「健康食品」も様々「トクホ」のように、イメージで購入しているもの多いのではないでしょうか?「サプリ」は、医薬品ではないので、安全性や効果の証明はいらないのです。クスリの形をした食品ですから。食品なら自然にあるものを摂りたいものですね。

 

そのサプリ何のために誰のために飲んでいるのですか?

                                              ξξ(-_-;)

AD

 いよいよ、健康祭りが始まります!

タイプ別、完全攻略ガイドをお届け!(*^◇^*)

 

まず昨年のダイジェスト動画より

基本攻略法

・もちろん参加費無料!

・雨天時は屋内で行いますから、お天気は心配いりません。傘も不要です。(^-^)\

・お土産、パンフ、健康チェック成績表、バザーの商品を入れるがあると便利です。

・手ぶら、0円でもOKですが、大好評の屋台村は、どれでも100円。掘り出し物満載のバザー                もあり、少しおこづかいもあった方が楽しめます。

 

まず、タイムスケジュールを見てみましょう。 (*^ー^)ノ

受付は9時30分から。オープニングセレモニーは10時からです。

会場は、

A 特設ステージ

B ピロティ一広場

C 1Fロビー診察室

D 2Fリハビリセンター

E 4F健康管理センター

の5か所です。

 

まず

ゆっくり座って、ショー観賞派 A

 座って様々なパフォーマンスが見られます。

ご近所のあの人が出演していてビックリ! (@_@)!

 

大好評!屋台村のグルメ派・ファミリーコース  B

 毎年大好評職員手作りの、屋台販売! 

焼きそば・フランクフルト・トン汁・炊き込みご飯・チャーハン・お赤飯・クレープ・ワッフル・ポップコーン・綿あめ!

どれでも一つ100円!原価でご奉仕。お腹一杯大満足になります。\(o^~^o)/

糖尿病患者会(腹ペコ倶楽部)の手打ち減塩健康うどんも売り切れ必至です。

子供達には、キッズコーナー! 一回100円    

・ヨーヨー釣り・ストラックアウト・お菓子つかみ取り  

・宝ひも(ハズレ無し) 特賞 男子コンバットガン・女子ビーズセット 

  他 妖怪ウオッチ・ミニオンズ・ツムツムグッズ多数あり。 

  ふらべぇ・こぜにちゃんも登場!  風船ももれなくもらえます。

 

バザー・とれたて野菜・手作りパンの買い物派 B

 1万円相当のグリルトースターが・・・ナント!9割引きの1000円!  d(^O^)b

 をはじめ掘り出し物満載の大興奮バザー!

 ととれたて農産物手作りパン売り切れ必至!

 

健康の悩みを解決したい派 C

 大評判の専門医が貴方の悩みに答えます。

 

聴いてナットク!耳学問派 C

大好評!目からウロコ、アナタへのごほうびの講座です。  (o^-')b

 

なんでも体験派 C D

 色々挑戦してみよう!

 

 

健康チェック派・シニアコース E

健康祭りの目玉の一つ。無料で受けられます。

 

ただし!・・・健康チェックは毎回希望者多数なので・・・・

 

お祭りのフィナーレは!

                 ( o^ ∇ ^)/" ○┼<~ ♪ ~ パフ ! パフ ! パフ !!

13時半ごろより健康に欠かせない豪華賞品を多数準備しています。

最後までお楽しみくださいね。

 

さー 皆さん!笑いながら 食べながら 楽しみながら

  健康になりましょうね!  お待ちしています‼

 

 

 

 

 

AD