TEKKEN8 | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

PS5の本体ですが、1TBのSSD増設しました。

 

PS5本体を購入して約2年、そこまでPS5のゲーム購入してる訳でも無いのですが、楽しみにしてた新作ソフトが容量不足で、インストール出来なくて、チョット困ってきたので容量増設したのですが、SSDって高くて泣きそうになりましたよ(笑)

 

容量不足でSSDを買う切っ掛けになったのは、PS5専用ソフト「TEKKEN8」です。

 

 

発売日に購入、1時間程プレイして仕事が忙しくて、そのまま放置してたのですが、今日、一気に本編のストーリーモードをクリアしました。

 

8のストーリーモードは7の続きなのですが、クリアした記憶も無かったので確認すると、7のストーリーモードは、クリアしてました。

 

7の家庭用リリースが2017年なので、7年も前なのでそりゃぁ覚えがないの当然です。

 

7のストーリーモードは断片的にストーリーをクリアしてましたが、8は映像を交えて一気にクリア(チャプターで途中で区切れます)できるので、1本の映画を観てる感覚でした。

 

 

全15チャプターでクリア時間は約3時間(レベルをeasyモードでプレイ)なので、丁度いいプレイ時間でした。

 

ネタバレしても良いと思うのですが、鉄拳と言えば壮大な親子喧嘩。

 

7までの三島一八と三島平八の親子喧嘩から、8は風間仁と三島一八の親子喧嘩に代わり、最後は仁が勝って終わるのですが、かなりドラマチックで、浄化されてデビルの力を失った仁と一八が生身でバトルして決着が付き、これで全て終わりなのか。

 

と思いきや、戦い敗れて倒れた一八に近寄る人物が現れ、オマケに三島流を使う謎の新キャラ麗奈が平八の娘で、デビルに覚醒して終わったので、鉄拳9は確実にリリースされます。

 

今回の鉄拳はシリーズ最高と言っても良いくらい、ストーリーモードが面白くて、PS5だから出来た映像演出も良かった。

 

後は個別でキャラのストーリーモードクリアして、シングルプレイで持ちキャラのファランで遊びます。

 

鉄拳で本来の持ちキャラは、ミシェール・チャンとジュリア・チャンなのですが、ミシェールは鉄拳3まで、ジュリアは7ではDL追加キャラで、8ではまだ出てきてません。

 

鉄拳は大好きなシリーズなのですが、持ちキャラが乏しくて困ってます。

 

7は追加キャラがDL課金だったので、8の追加キャラも多分DL課金なんだろうな。

 

7のDLキャラ1体も買ってないので、今更ですが7のキャラでも買ってコンプリートするか。

 

新要素のアーケードクエスト、良く判らんが面白そうには思えんな。

 

TEKKEN8面白いし、PS5の性能無くしては出来なかった事をしてると思うので、アーケードステック所有してる格闘ゲーム好きはプレイしましょう。

 

多分コントローラーでプレイするの、慣れないと少しシンドイと思うので、アケコンは必須かな