手作り納豆作った | スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

住み慣れつつあった大都会ロンドンを去り、スイスの片隅の田舎にやってきてしまった!山に囲まれ雪に閉じ込められ軽く軟禁…?
2016年長男誕生。2021年まさかの男女双子爆誕!
頼る人がいない海外でのてんてこ子育てもついでに綴ります!

ヨーグルトメーカーと大豆が届いたので早速納豆作ってみた!

 

 

買ったのはコレ↓

納豆モードも備えられている一品。

40フランほど。

image

 

そして大豆。

近場のフランスのBIOショップを覗きに行ったけれど売っておらず、

結局ネットで買った。

一袋4フランほど。

送料勿体無いから5袋も買ったった。

image

 

 

この大豆を24時間水に漬けたのち、

指でつぶせるくらいまで茹でて、

既存の納豆少しと混ぜてメーカーに入れて24時間。

 

image

↑空気が入るように蓋をきっちり閉めない。

キッチンペーパーで蓋。

 

 

 

 

ワクワク24時間待ったのち、蓋を開ける。

 

 

 

すごいアンモニア臭‥(`・ω・´)ガーン

 

‥これは、、失敗‥??

とネットで調べてみると、

 

どうやら過発酵によるものとのこと。

害はないけれど、なんせアンモニア臭。

刺激臭。これを食べるのはツラい‥。

とがっかり。

しかし冷蔵庫で寝かせると臭いが落ち着く場合もあるとのことで、

一縷の望みをかけて一晩冷蔵庫で熟成。

 

翌日蓋を開けたらすっかり臭いが消えていた!

 

image

混ぜ混ぜすると糸を引き、納豆の香り!

 

キムチ第二弾↓と卵、ネギと混ぜてホカホカご飯と食す。

image

 

 

うん!

 

60点!!

ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )普通やな 

 

 

 

期待を超えなかったというか、

市販の味を超えなかったというか?

 

豆の食感が残っているのは新鮮ならではだな、とは思った。

でももっと美味しく作れるはず!

 

 

今回の敗因は、茹でだったこと。

蒸しの方が旨味も栄養も逃げないらしい。

 

あと過発酵。アンモニア臭は消えたものの、

余計な菌が繁殖して味が落ちた気が。

機械の納豆モードでやったら勝手に24時間表示になったけれど、

納豆の発酵は20時間から24時間とのこと。

 

なので今度は20時間過ぎたら気をつけて様子を見ようと思う。

 

初回はこんなものか、という感じ。

 

大豆はまだまだあるので今あるのを食べたらまた第二弾を作ろうと思う。

 

キムチはもう簡単にできるとわかったし、その方が美味しい。

手間暇込みなので愛着も湧くし。

 

日本から麹が届いたら今度は味噌を仕込むぞー!